見出し画像

ぜ~んぶ無料?!お金をかけずに1日遊べる富山のおすすめスポット


こんにちは。ライターのchiharuです。

子育て家庭にとって、休日のお出かけは意外と大きな出費ですよね。

動物園や水族館など、子どもが楽しめる遊びスポットって、どこもお金がかかるのが一般的。あちこち回っていたら、気付くとお財布の中が空っぽ・・・なんてことも?!

でも富山県なら、そんな心配はご無用!
実は富山県には、無料で遊べるレジャースポットが充実しているのです。

そこで今回は、お金をかけずに子どもと1日中楽しめる【富山のおすすめ遊びスポット】をご紹介します。「え、本当に無料?!」と驚くようなスポットもあるので要チェックですよ。


┃無料でザリガニ釣りも!?ひみラボ水族館

美味しい海の幸、山の幸が豊富な富山県氷見市(ひみし)。なんと氷見市には、無料で楽しめる水族館があります。

「水族館がタダ?本当に~!?」と驚きますよね。わたしも初めて知ったときは、かなり驚きました(笑)


その名も、「ひみラボ水族館」

画像1

「ひみラボ水族館」は、富山大学理学部・氷見市連携研究室(ひみラボ)が開設したミニ水族館です。


氷見市に生息する約30種類の淡水魚を展示しており、身近な川の魚を展示することで、子ども達に自然への興味・感心を持ってもらうことを目的としています。

画像2

中でも注目したいのが、国指定天然記念物のイタセンパラの展示

「ひみラボ水族館」では、イタセンパラの飼育実験にも取り組んでおり、成長の過程などを詳しく知ることができます。

地味にスゴイことをしている水族館なのです!(笑)

画像3

館内には、たくさんの水槽がずら~り。

見ているだけで魚博士になったような気分になれます。氷見市って、こんなにいろんな魚がいるんだな~と、改めて地元の良さを実感します。

画像4

大きな「オサガメの標本」もあります。

とても貴重な「オサガメの標本」は、富山県内では「ひみラボ水族館」でしか見ることができません。またしても、何気にスゴイ!!(笑)

かめ

小学校1年生の子どもと同じくらいの大きさです。

大きい~!!これぞまさしく、浦島太郎に出てくるヤツ!?
ちょっとリアルなので、小さな子どもは怖がるかも・・・?(笑)


また、子ども達に大人気「ザリガニ釣りコーナー」もあります。

ザリガニ

このザリガニ釣りも、なんと無料!!
係の人から、ちくわがついた釣り竿をもらえます。

画像7

釣り針がついていない釣り竿なので、小さな子どもでも安心して楽しめます。みんなとっても真剣。。。

画像8

夢中になりすぎて、最後の一人になるまで残って楽しんでいました。


「ひみラボ水族館」は水族館ですが、動物もいます。
まずは、可愛いうさぎさん。

画像9

入口外には、ヤギやミニブタ、カメが飼育されています。こちらは有料(100円)になりますが、エサをあげることもできます。

画像10

魚も動物も、ザリガニ釣りも無料で楽しめる「ひみラボ水族館」。
家族で訪れたい穴場のレジャースポットですね。


■ひみラボ水族館
≪住所≫ 富山県氷見市惣領1927
≪開館時間≫ 10時~15時30分
≪休館日≫ 月曜日、年末~3月末まで
≪駐車場≫ あり


┃お散歩ついでに立ち寄りたい!高岡古城公園動物園

まさかとは思いますが、なんと富山県高岡市には無料で入園できる動物園があります

場所は、高岡古城公園。加賀前田家2代当主の前田利家が築いた高岡城の城跡を開放している公園です。

高岡古城公園の一角にあるのが、「高岡古城公園動物園」です。

画像13

「無料だし、どうせあんまり動物いないんでしょ」と思っていませんか?実はこの動物園も、地味にすごい動物園なのです。


園内に入ると、まず目に飛び込んでくるのがペンギン。

画像11

「え~ペンギンいるの?!結構本格的やちゃ!!」

と、入ってすぐちょっと感動します(笑)

こちらには、クジャクが。ちょうど繁殖期の時期だったので、羽根を大きく広げる美しい姿を見ることができました。

画像12


アメリカンミニチュアホースも可愛い顔を出しています。

画像14

スラっとかっこいいエミュー。こっちを向いてくれません(笑)

画像15

鮮やかなフラミンゴも。

画像16

その他にも、ニホンシカやホンドタヌキ、カピバラなど・・・
可愛らしい動物たちを楽しむことができます。


あ、忘れちゃいけない!元気に動き回るサル達も出迎えてくれます。

画像17

滑り台などの遊具広場もあるので、小さな子ども連れでも飽きずに楽しめますよ。

画像18

いろんな動物を見て楽しめる「高岡古城公園動物園」。
無料なので、お散歩ついでにふらっと立ち寄れるのが嬉しいですね。


■高岡古城公園動物園
≪住所≫ 富山県高岡市古城1-6(高岡古城公園内)
≪TEL≫ 0766-20-1565
≪開園時間≫ 9時~16時30分
≪休園日≫ 月曜日、年末年始


┃新湊大橋を眺めながら5分間の絶景クルーズ旅♪

船に乗るって、ちょっとワクワクしちゃう体験ですよね。さすがに乗船にはお金がかかるでしょう・・・。

と思いましたが、なんと新湊(しんみなと)に「無料の船」ありました!!
富山県射水市(いみずし)の伏木富山港新湊地区で運航されている「富山県営渡船」

画像19

かつて富山と高岡を繋いでいた富山地方鉄道射水線が、富山新港の完成で港口が分断されてしまい、その代替交通手段として1976年に誕生しました。


堀岡(富山新港東岸)と越ノ潟(富山新港西岸)を繋ぐ航路は770メートルで、約5分間のクルーズ体験を楽しむことができます。


地域住民の移動手段としての船ですが、観光客でも無料で乗船することができます。

画像20

こちらは西岸の「越ノ潟発着場」。
海王丸パークからも徒歩10分ほどなので、遊んだ帰りに立ち寄れますよ。

1階は自転車や原動機付自転車を置けるスペースと客室、2階は屋根付きのデッキになっています。

画像21

画像22

個人的なオススメは、やっぱり2階のデッキ。
天気の良い日は、ひろーーーーーい海と青い空の絶景を見渡すことができます。

遠くには停泊している大きな船も見えます。

画像23

乗船してほどなく、大きなエンジン音をあげて出航します。

風を切って走る爽快感はもちろん、何と言ってもこの船の一番の魅力は「新湊大橋」の絶景です。

画像24

橋の上をドライブするのも最高だけど、こうやって横から眺める新湊大橋はもっと最高!!

この美しい景色を無料で見ることができるなんて・・・最高!!!

画像25

たった5分間のクルーズ旅ですが、大満足すること間違いなし。おそらく「もう一回乗りたい!」と子どもにおねだりされるかも・・・(笑)

絶景のクルーズ旅を無料で満喫できる「富山県営渡船」は、夏の貴重な思い出になりますよ。


■富山県営渡船
≪乗船乗り場≫ 
西岸:越ノ潟発着場(富山県射水市堀岡神明神西浜208)
東岸:堀岡発着場(射水市堀岡明神新54)


┃まとめ

富山県にはまだまだ多くの無料で楽しめるスポットがたくさんあります。無料だからと言って侮るなかれ、大人も子どもも思いっきり遊べるスポットばかり!暮らしてみて分かった、子育て世代に優しい富山の魅力をお伝えいたしました。
ぜひ富山への移住を検討されている方の参考になればと思います。

画像26


【ライタープロフィール】

画像27

■Chiharu

1985年生まれ。富山県出身。18歳で関西に上京し、大阪・京都・奈良にて12年間を過ごす。30歳のときにUターンで富山に移住。現在、小学生の男の子1人を育てるシングルマザー。北陸の女性を応援するwebメディア「ワタシゴト」のママライターとして、北陸のよいモノ・コト・ヒトを発信する活動を行っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?