見出し画像

【Vol.4】ANA CAの富山での仕事にせまる

こんにちは。
富山市地域づくりマネージャーの竹村です。
ページをクリックしてくださり、
ありがとうございます。心が浮きたつ思いです。
地域づくりマネージャーってなに?という方は
こちらをご覧くださいね。

3月まで空が職場だったANAのCAは、
陸でいまどんな仕事をしているのか。
どんな生活を送っているのか。
今回は、地域づくりマネージャーのお仕事編を
お届けします。



▼そもそも、ANAのCAがなんで富山市にいるの?

こんな質問が聞こえてきそうですね。
富山市とANAは2014年からシティプロモーションに関する連携協定を結んでいます。

CAの目線を活かして、富山市の魅力を発見・発信することが使命です。

富山県出身の地域づくりマネージャーは、
5代目の私が初めて。
歴代の先輩方が務めてこられたこの仕事に
プレッシャーもありますが、私は私らしく、
あかるく元気に、自分にできることをやっていきたいと思っています。(まじめな話になりました)



▼地域づくりマネージャーの仕事内容を教えて!

いまの私のお仕事は主に2つ。

①ANA関連のお仕事
私のメインミッション。

富山市のことをより広く知ってもらうために、
また富山の人にはより富山を好きになってもらえるように、ANAのネットワークを活かしたイベントを企画したり、プロモーションを考えたりします。

いま読んでくださっているこの記事も、
そのお仕事の一部です。

もともと文章を書くのは得意な方ではなかったのですが、始めてみると案外楽しくて、
次はなにを書こうかとワクワクしながら
PC画面と向き合っています。


②広報課のお仕事

同僚と二人三脚で、市公式SNSの投稿をしています。
主にX(旧Twitter)とInstagram。

富山市には「富山市立探偵ペロリッチ」という
キャラクターがいます。
犬のおまわりさんならぬ、犬の探偵さんとして
富山の魅力を探しています。
これがなかなかに面白いキャラをしています。

とある調査で訪れた富山の魅力に惹かれて移住。
富山市の「探偵課」に所属し市立探偵としてあちこち調査🔎
惚れっぽくて、美味しいものに目がなくて、
義理堅くて、涙もろい。

ペロリッチの中の人として、ペロリッチになりきり、富山市のことを取材・投稿しています。
ペロリッチの認知度はどうやったらあがるのかが
最近の課題です。(↓ぜひフォローしてね)

https://twitter.com/perorich_toyama

広報課は私をいれて13人。
明るく、優しくて、頼りになる、
そんなメンバーに囲まれてお仕事をしています。



▼広報課でのある1日を大公開

ここからはある1日の流れをご紹介します。

7:10 起床 
30分ちょっとで、ぱぱっと準備します。
朝はギリギリまで寝ていたいタイプです。

CA時代は毎日起きる時間が違ったので、
毎回寝る前に目覚ましをセットしていました。
いまは同じ時間に起きるので月~金で目覚ましを
設定しています。ずいぶん楽です🤭

7:45 家を出て市内電車で通勤

8:20 職場到着

8:30 仕事開始
おはようございます。
市役所の朝はちょっと早めです。
まずは新聞をチェック。
富山市に関する記事があればマーカーをひいて
付箋をはります。

9:00 PC作業
メールを確認したり、資料を作ったり。
CA時代はまったく使わなかったPCでExcelや
スプレッドシートとにらめっこしています。

10:00 打合せ
同僚と今後開催するイベントの打合せをします。

そろそろ糖分が足りなくなってきました。
そんなときにはパワーチャージ。
デスクの引き出しから魔法のアイテムを召喚します。

食べすぎたらダメ!!!!と自分に言い聞かせながらも
ついつい引き出しに手を伸ばしてしまいます。。。


12:00 お昼休憩
同僚とランチに出かけました。
富山市役所は街なかにあるので、ランチには困りません。
私も、彼女も食べることが大好き!
行きたいお店リストもだんだん溜まってきました。
この日は中華屋さんへ。

ずっと食べたかった夏限定の冷麺。
ゴマだれが濃厚で大満足。
気に入りすぎて、来週も来ようと約束しました。


13:00 仕事開始

腹ごしらえをしたら、午後の仕事スタートです!
この日はペロリッチの取材で
万願寺のひまわり畑に出かけました。
バディの彼女と一緒に、いつもこんな感じで写真を撮っています。

取材は大体外。なぜか顔の代謝だけがいい私は、
メイクが落ちるくらいダラダラの汗をかきながら
ペロリッチ役をやっています。


15:00 打合せ

今度はANA富山支店のメンバーと打合せ。
ありがたいことに市役所と支店は歩いて10分と近いのです。都度連携をとりながら事業を進めています。

17:15 仕事終了!おつかれさまでした。

18:00 帰宅
特に急ぎの仕事がなければ、スーパーによって
18時すぎに帰宅します。

CA時代は、泊まりの仕事で家を空けることも多く、私の手腕だと食材を使いきれずに腐らせることも
しばしばありましたが、いまは毎日家に帰るので、
その心配がありません!!
楽しみながらちょっとずつ料理レベルをあげようと
頑張っています。



▼おわりに

以上、地域づくりマネージャーのお仕事編をお届けしました。
CAとはまったく違った仕事内容に奮闘中の毎日です。
次回は、先日参加してきた「お座敷でみるおわら」の記事をお届けします。乞うご期待。

最近ハマっている料理はカレー🍛
地域づくりマネージャーの竹村でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?