見出し画像

TECH BARが居酒屋マチコにバージョンアップ。ものづくりの交流会、再開です。

noteから応募があり、面接させていただきました。たくさんある企業の中から見つけて、連絡くれて、来てくれるというのは本当に嬉しいこと。ご縁に感謝するばかりです。自分で言うのもなんですがほんと人には恵まれているなぁと感じいています。
出会いは自らいく場合とやってくる場合があります。コロナ前には毎月1回交流の場を開催していましたが約2年半ストップしました。が!ここに来て再始動させることにしました。今日はその目的と経緯をお話ししたいと思います。

居酒屋マチコが始まります。

居酒屋マチコの開催テーマは「価値観の共有」です。
コトが起こる時ってどんな時かなぁって考えてみたら会議室で
机に座って話をしている時ではなく、
リラックスして楽しい話をしている時なんですよね。
いいアイデアや発見があって、悩みを共有して繋がりができる・・・
そんなところから始まると思うんです。
単純に美味しいものを食べてる時が一番いい状態で頭が働くんですよね。
気軽に参加してもらって終わってみたらワクワクをたくさん持って
帰っている。そんな場所にしたいと思っています。

簡単にいうと
「誰かと楽しい話、したいなぁ!」「仕事の悩みを聞いてほしい・・」
未来のこと、やりたいことなどみんなでワイワイやりましょうっていう場所です。

開催のきっかけ。

マチココメンバーは月に1回ワイワイ交流しています。
ペッタンコンロ使ってご飯作ったり、出前取ったりしてみんなでいろんな話をしています。仕事の話からプライベートの話から最近の流行りなど・・・
それはもういろんな話が飛び交います。
私から突然プロジェクトの話が始まったりなんかもしますwww

ある時スタッフから「マチココに来た人みんなが来てよかった、楽しかったっていうてはるからそういう機会を作ってもいいんじゃないでしょか?」という提案を受け、
「ここにいろんな人にも来てもらったら面白いんじゃない?」
「わきちゃんのご飯美味しいからみんなで囲むのもいいんじゃない?」
「ちょっと話聞いてほしーって人もいるんじゃない?」
という話になり、この交流会を月1回開催しようってことになりました。

マチコはみなさんのお馴染みになってきた(と思っている)キャラクターです。

町工場のマチコ

覚えていますか!?TECH BAR。

以前、ものづくり好きな人が集まる場所としてTECH BAR(テックバル)というのを毎月一回開催していました。
1人でも参加者がいらっしゃったら開催する!
そう決めてほんとに1人しか来ないって時もありましたが毎月開催していて、一番多い時には40名近い方がご参加くださいました。
コロナになってからはzoomでも開催していましたがやっぱりリアルが
いいなぁって話をしていたんです。

TECHBARではみなさんのものづくりについてお話しいただき、情報を共有していました。ワークショップとしてそれぞれの技術を見せていただく場を作って紹介いただいたりしてました。
交流の中で参加者同士が繋がりパートナー企業さんになったり、いろんな
ことが起こっていきました。

TECH BARから新しいプロジェクトが立ち上がりました。

2021年2月に皆でチームとなってギフトショーに出展することになりました。この取り組みはメディアでも取り上げていただきました。
展示会そのものが初めての出展だったり、商品開発が初めてだったり、
皆がいろんな初めての中でチャレンジしました。

これをやるために集まっていたのではなく全てはみなさんとの交流から
このような話が展開してチャレンジすることになったのです。

これ以外にも工場体験ツアーに参加いただいたり、

気軽に参加できそうって感じるタイトルに。

実は始めは「スナックまちこ」にしようというスタッフからの提案でした。
昭和感満点の場所にしたらどうか?
マチコにいろんな話を聞いてもらうのはどうか?という提案だったんです。

ですが
私に話聞きたい人なんかおる?それやったらテーブルで
みんな交流できる感じのイメージにした方が良いのではないか?

と思って居酒屋マチコってタイトルにしてもらいました。

居酒屋とは書いているものの、単純に美味しいご飯食べて交流しましょうっていう場所なんです。未来のワクワク話や今どうなん?っていう
話を共有できる場所として定義しています。

9月15日が1回目。

9/15 19:00〜 初回開催です。町工場の人じゃないと参加できないの?と質問いただくこともありますが全然そんなことありません。
ものづくり興味ある!ってだけの人でも
社会のことを知りたい!っていう学生さんでも
ワクワクしたい方は参加してみてくださいね。

マチココからも隠しネタがいっぱい出てくるかもですwww

お申し込みはこちらから。

https://www.machicoco.co.jp/archives/newevent/22507

スタッフも楽しみにしてるそうですのでお時間あればいらっしゃいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?