見出し画像

毎月「技術の勉強会」を開催する理由

今週から学校が始まり、お弁当に追われながらもペースが戻ってホッとしている、戸屋です。
おはようございます。
全国の親御さん、やっと学校始まりましたね!
我が家では早々にクラス替えと担任の先生の話でいっぱいでした。新しい学年で新しいことが始まるって本人も親もドキドキワクワクですね。この1年で何があるのか楽しみです♪
さて、今日は「毎月一回のイベントを開催する理由」についてお話したいと思います。

早速ですが。

MACHICOCOでは毎月一回の交流会イベントを開催しています。先にその告知をさせてください。

今月からイベント名が変わりました。
「技術の勉強会」
開催日時は4/20 19:00〜でございます。
詳細はこちらご覧くださいませ。
↓↓↓↓↓

技術の勉強会のコンセプト

知る・交流する・生まれるを循環させる。
「現役の技術者、職人からその技術を広く浅く教えてもらう。」
「技術を持つ人、必要とする人、共感する人を繋げる」

今までの交流会からつながったこと

実はMACHICOCO創業早々から開催していた月1回の交流会。
初めは「TECHBAR(テックバル)」というイベントで、その後は「居酒屋マチコ」に変わり、今回さらにバージョンアップして「技術の勉強会」というイベントに変化しました。

これまでの交流会でつながったことはいろいろ。
・ギフトショーに町工場がチームになって出展した
・横つながりが広がって参加者の仕事の枠が広がった
・依頼先が見つけられなかった技術を交流会で見つけた

細かいところまで書き出すとたくさんありすぎて・・・となるのですがMACHICOCOを通じて人が繋がり、モノづくりが増えていきました。私たちもご依頼いただくきっかけとなったこともあり、このイベントから生まれてくるものがたくさんあると感じていました。

技術の勉強会にしたきっかけ。

テックバルから始まった交流会はコロナの影響で一旦ストップせざるを得ない状況となりました。それでもzoomで開催したりと、できるだけ続けていこうとやってきたんですね。
テックバルの頃は専門技術を持った方の技術体験ができる場として「他社の技術を体験して知る」ことがコンセプトとしてありました。旋盤加工しかやっていない企業さんが金型のことを知って
レベルを上げるなどこのイベントで町工場同士の繋がりができた上に、皆さんが勉強をされて新しいチャレンジにつながっていたのを記憶しています。
その後、コロナもあったので皆でまずは気軽に交流することを優先しようと「居酒屋マチコ」というイベントに変えて開催をしていましたが単なる交流だけでは何も生まれないなぁと感じていたのが正直なところでした。

MACHICOCOのあたり前はあたり前じゃない

MACHICOCOは普段から多種多様な技術を持つ町工場の職人さんたちとやりとりをしていて、技術のことと言ったら勉強してもしても終わりがない環境にいます。
私の経験値が一番あるのは板金プレス、金型といった金属系の技術ですが現在では樹脂コーティングのお話や屋外用樹脂ケースといったプラスチック関連の技術だったり、キャンピングカーを作るための大工さんの技術だったりとそれはもう幅が広いんです。
スタッフはそれが日常なので技術のことをたくさん吸収していくので「モノの生業」(どうやってできるのか?)を知っています。
これが私たちの普通だと思っていたらお客様の声を聞くと実際はそうではなかったりするんですよね。

居酒屋マチコをやる中で気づいたことがありました。

「広く浅く技術のことを知りたい人が多い。」

どの企業も1つの軸に特化した技術やサービスを提供しています。しかし、隣の会社の技術に関しては全く知らない・・・それが普通なら当たり前なんですよね。
他社へ時間を割いてその技術を教えてといって聞けるわけでもない。

それがMACHICOCOの場合は技術者さんにたくさん教えてもらっているという背景があります。
=その人たちに教えてもらう環境を作ることができる

そう考えました。それであれば技術を知りたい人、企業さん向けにそのような場を作れば良いのではないか?
そうすれば皆さんの知識を増やすことができるのではないか?
そう考えて4月から「技術の勉強会」として開催することにしました。

繋がったらMACHICOCO通しで進めるの?

これまで参加された方からこの質問を受けます。
答えは「直接でも全く問題ありません」

私たちのスタンスとしてはMACHICOCOの役割がそこにあれば私たちにご依頼いただけたらと考えています。
ちなみにMACHICOCOの役割というのはこれらです。
●プロジェクトマネジメント
●販促物の制作
●イベントの企画運営、場所の提供
●人材育成(企業研修含む)

例えば、製作する図面があってそれを工場へ依頼したい場合
図面を渡して作ってもらうだけであれば直接取引していただく。
それが多品種あり、さらには品質管理、生産管理、組み立てなどの作業も必要となる場合はMACHICOCOにお話し頂きたいということになります。

大きな目的は。

モノづくりの業界が盛り上がって活性していくこと。
これが私たちの目的で、その目的に一歩でも近づくためのイベントが
「技術の勉強会」です。
単体、個々に企業が頑張るだけではなく、皆で連携できることは連携して盛り上がっていけば良いと思っているんですよね。
なので、作りたい人、作れる人、モノづくりに興味がある人、みんながここを通じて業界のつながりを作っていけたらいいなと思っています。

ということで。

技術の勉強会、第一回目は4月20日 19:00〜開催です。
zoomでのご参加も可能です。
現地では出張マチココカフェということでうちのスタッフが美味しいお料理を準備していますのでぜひぜひご参加くださいませ。

第二回以降はまたHPやLINE公式、SNS でお知らせしていきますので是非チェックしててくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?