見出し画像

子供たちに生きた教育を。

ここ最近、小学校や学校関連の方からいろんなご相談を受けている”とや”です。
おはようございます。
10月に入りましたね。ようやく涼しくなってくれましたが急すぎ!!
寝てる最中に寒過ぎて目を覚ましました。
いきなり季節変わると体がびっくりしますね。皆様、体調管理には気をつけましょう。

さて、10月・11月は東大阪の小学校からオファーをいただき、子供たちに向けてモノづくりのお話と体験をさせていただくことになりました。
モノづくりそのものを体感することが少なくなっている子供たち。体感しないとわからないのがモノづくり。
業界に入ってきてほしいと思うのですが知らないことにはなかなかです。

私たちがお手伝いさせていただくのは社会科の授業の一つ。地域の勉強をするというテーマがあり、東大阪は町工場のことを知ることを挙げているようです。
先生たちのお話を聞いていると、若手の先生がとても熱心にお話しくださいます。「子供たちに生きた教育をしたい」と。
社会の勉強とはいえ、先生は先生しかしたことがないため、自分達の仕事以外のことを伝えるのは難しい。そこで外部の経営者や職人さんから伝える機会を作って子供たちに選択肢をたくさん与えたいというお話をいただいています。
確かに、言われてみればそうですね。先生とはいえ他の職業のことを伝えると言うのは難しい。私でも同じです。いきなり先生という仕事は・・・なんて話はできません。

今月から子供たちに伝える場をいただくことになっているので非常に楽しみです。1回やそこらで何かが変わるとは思わないですがその1回を大切に、彼らの頭に何か残るような体験や話をできればと思っています。

できればリトルマイスター(https://littlemeister.machicoco.co.jp/)に来て一緒にモノづくりしながら人間力をつけてもらえたらなぁと思うところです。

さて。今日から新しいスタッフが仲間入りです。MACHICOCO CAFEをお任せする予定。彼女のやる気に期待して、今日も一日元気に生きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?