見出し画像

氷川神社 十日市

おはこんばんちわ
(*'ω'*)

前回の三部作が壮絶すぎて燃え尽きました
とうやんでございます。
次への注力がまったくできません。
さて今回はどこを掲載しようかと考えましたが
まったく頭が回らないので
単純に次に行った所をご紹介します。
2度目になるのですが、

氷川神社で何やら湯立神事があるそうで、
行ってみる事に。

氷川神社 hikawa-jinja


目的地へ近づくにつれ
混雑が悪化
湯立神事で何故ここまで混む?

十日市でした。
この人混みの中を自転車に乗ってるアホがいましたね
危険な上に
参道は降りないといけません。
それは殿様であっても馬から降りる場所であります。

拝殿は人多すぎ
想念がドロドロしちゃって
もうしんどくて近寄れません。
さっさと裏へ回ります。

ここは静か

参拝しようとすると来訪者

宗像 なぜ男千木

稲荷の前に猿田彦の御社
当時は理解できていませんでしたが
いまでは納得がいってます。

所沢へ

どえらい遠くに車を止めたのでひぃひぃ言いながら
戻ります。
友人が所沢の飲食店に誘ってくれていたので
行ってみる事に
とんでもない渋滞でなかなかつきません。
ようやく着くとパーキングをどこにするかで
またウロウロ。
不安を抱え入店

撮影 とうやん なぜモノクロ

カフェ&バー OWL LODGEさん
店主 なおさん

ここはマイノリティになりがちな
あ~じゃない?こーじゃない?の
考察をし合える希有のカフェです。
誘ってくれた友人は体調不良で不在だったのですが
お店の方々は快く迎え入れてくださいました。

こちらの御店
歴史研究系 人気YouTuber
「大人ノ学校」太郎氏の
イベントも催される場所でもあり
それ目当てで行くこともあり
気付けば半年もせずに片手以上お邪魔していました。
お店の方のお気遣いが素晴らしいので
ついつい通ってしまうのです。
この記事がupされた日の
前夜とまたその前日 二日間
Owl Lodgeさんに居ました。
(どんだけ)

誕生日祝い会でした

お誕生日の御三方 おめでとうございました。

次回、ホワイトクリスマスにも程がある
積雪の中のINRI
おたのしみに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?