見出し画像

note1周年 一之宮氷川神社

梅花

おかげさまで
こちらのnoteも1周年

埼玉の一之宮として有名な
氷川神社へ参拝して参りました。

スサノオから

早朝からスサノオを祀る神社に行きました。

あっさりと済んでしまい、
物足りなさを感じて

あ!ずっと行きたかった
氷川神社へ行こう!
思い立って出立しました。
氷川神社はスサノオを祀っております。

時間がたっぷりなので
高速を使わず 下道で移動

御祭神

こちらは参道の横に見える竹林

御祭神
須佐之男命
稲田姫命
大己貴命

まさに海外から出雲に根付いた
神々

氷川神社

大きいですね
下鴨神社にも似ているように見えます

この日は
とても多くの方で溢れていました
特にお宮参りの組がすんごい来てました

逆にここまで重なった日を見れるのも珍しい

分社もすごい

大己貴
少彦名

これは!
宗像神社!

田心姫神
湍津姫神
市杵島姫神

ここに三女神が揃って祀られています
わお
とても厳かな印象です。

対面には稲荷があります

神域へ

歩道を通って奥へと向かいます

さぁ 更に奥へ

途中の泉を通り
ついに龍蛇の池へ

凄いよね

なんと神秘的
ですが
御世辞にも清々しくありません

なんだこの違和感は

確かにここは神秘的です
しかし重い
さすがに
さすがの
私でも解りますよ コレは

翌週 
【裏の裏】に出演中の
パペット
シヴァたんとジェリくんが
カグツチちゃんと
3頭でマントラを唱えて
浄化してくれたそうです

お かわいいな

ぬいぐるみで教育番組っぽく
日本史 世界史 童話 神話を解説する番組の
演者です。
シヴァたん 修行から帰ってきていきなり活躍

おそらく 
参拝者がハンパない人数だから
淀んだんじゃないかなって
個人的見解

どれだけ祓われたか
もう一度行って
確認したいなって思うてます

木々の木漏れ日は美しい

動画

最後にダイチ画伯の動画を
お贈りします

ええとこよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?