見出し画像

セルフブランディングは社会に出る上で必須のスキル

おはようございます。シンです。本日は「セルフブランディングは社会に出る上で必須のスキル」について。

いつかこの情報が届いてほしいな。と思う「これから社会人になる方」に向けて、とてもシンプルに解説しました。

まずは昨日ご紹介した「ブランド」と「ブランディング」についておさらいです。ブランドとは「名前」のことで、「ブランディング」とは名前に「〜らしさ」を連想させるための施策のこと。

例えば、イチローという名前が「ブランド」です。そして、イチローのイメージ(野球が上手くて、大リーグで活躍して、世界でも有名な選手)を連想させるためにイチローが培ってきたキャリアや活動のことを「ブランディング」といいます。とてもシンプルです。

さて、ここからが本題。

セルフブランディングとは何か?なぜ重要だと思うのか?

まずはセルフブランディングの説明です。これは見ての通り、"セルフ"と"ブランディング"の組み合わせ。ブランディングは前述の通りです。ではセルフとはどういう意味か。シンプルに、「自分」という意味ですね。簡単です。

なので、自分の名前をブランディングすること。これがセルフブランディングです。伝わりましたか?

では、このセルフブランディングがなぜ重要なのか。ここが本日一番伝えたい内容です。

日本にもかつては高度経済成長期があったこと、景気が良い時代があったこと、経済大国として世界に名を連ねていたこと、そしてその恩恵を受けて比較的自由で裕福な時代があったこと、は高校の教科書でも習ったと思います。

しかし、このような時代はもおとっくに終わった。これから本気で勉強し、本気で世界中の人材と戦う時代になったと僕は思います。田舎とか、都会とか関係ありません。日本に住む若者全員です。

理由は3つあります。

まずはテクノロジーの発展によって世界が繋がり、いつでもどこでも世界中の人材がライバルになったこと。私の住む愛媛県松山市には英語学校があります。ただ、この英語学校に行くよりも格安でオンライン英会話が学べるのはみなさんも知っているでしょう。この時点で海外との競争が生まれています。しかも、海外の英語学校はネイティブの先生とマンツーマンでオンライン授業を受けることもできます。手強い相手ですね。

また、AI(人口知能)という言葉を聞いたことがあると思います。簡単にいうと、人間のように考え、判断し、仕事ができるロボットが誕生しました。ロボットなので疲れません。何度質問しても、なんでも答えてくれます。ものすごく賢いです。AIは僕たちの仕事を次々に奪います。AIを使いこなす力がないと、いつの間にかあなたがAIの指示に従う日が来るかもしれません。恐ろしいですね。

最後に、優秀な外国人がどんどん日本にきます。日本は今後人口が減り、働く人材が必要になりますね。アジア諸国は急速な経済発展により日本にくるお金も学力も十分にある。最近は円安だから、なおさら。外国人は母国語だけでなく、英語も日本語もできる方が多い。これはかなりの強敵です。このような優秀な人材と戦う準備ができていますか?

世界中の人材やAIと戦う上で、まず必要なスキルは「セルフブランディング」です。労働市場において、自分という商品の価値を高め、世界でも通用する人材に育て上げること。あなたは社会に出る用意ができていますか?

以上、僕が高校生のときに知りたかったセルフブランディングの内容です。あの頃もっと勉強しておけば、今頃焦ってがむしゃらに勉強することもなかったのかな…とつくづく思います。明日は「高校生からのセルフブランディング」です。それでは良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?