マンションの1階に3年住んでみてわかったメリットとデメリット。

現在巷で人気のマンションと言えば、やはりタワーマンションでしょうか。近年は都心を中心にタワマンがどんどん立っていて、東京の都会感を更に演出させてくれます。
憧れの高層階に住みたいという思いは、誰しも一度は抱いたことがあるのではないでしょうか。
筆者もタワマンへの憧れはあったものの、真逆の1Fのマンションを購入しました。
このnoteでは、これからマンションを購入しようとしている方、そして高層階か低層階かで悩んでいられる方へ、少しでも参考になればと思います。

ちなみに筆者の家庭環境は、妻、子供、犬がいる家庭環境となります。

1階を選んで感じたメリット① 「庭。」

一番のメリットと言えば、やはり庭が欲しかったんですね。
家庭菜園とかに憧れがあり、夏は子供のプール遊びをさせたり、なかなか散歩に連れて行ってやれない犬の遊び場とか、そういった目的で自由に使える外の空間が欲しかったのです。
分譲マンションの庭は共用設備となりますが、ほぼ自由に使える空間となりますので、部屋が一つ増えたような感覚で使えます。
バーベキューをしたりとかは流石にできませんが、近所迷惑にならない範囲なら何でもできると思います。
「庭が手に入る」というメリットは計り知れませんね。
今では家庭菜園を楽しんでおり、子供も毎日水を上げたりして、野菜の成長を楽しみにしています。さらに、野菜嫌いな子供が自分で育てた野菜は食べるというとても嬉しい状況にもなりました。

1階を選んで感じたメリット② 「騒音。」

分譲マンションを買う前は、賃貸の8階に住んでおりました。その際に困ったことは、子供の物音ですよね。飛び跳ねたり走り回ったりとなにかとうるさいです。
もちろん注意はするものの、「我慢させてしまっているな。」という気持ちがあったことも事実です。
分譲マンションともなると静音性も高いのであまり気にする必要もないかと思いますが、1Fに住んでいるだけで、ほとんど気にしなくて済むというのは心理的には大きなメリットでした。
とはいえ、大きな音は上の部屋や横の部屋にも響くことがあると思いますので、最低限の気遣いは必要かと思いますが。
おかげで子供はのびのびと過ごしていると思います。
他人の騒音はそんなに気にしないけど、自分の騒音が人に迷惑を掛ける気疲れをしてしまうような方にはとてもオススメかと思います。


1階を選んで感じたメリット③ 「楽。」

何を隠そう、筆者は「エレベーター待ち」に大きなストレスを感じていました。特に朝の出勤時にエレベーターがなかなか来ない時はイライラしてしまっていましたね。忘れ物なんぞしたらもう最悪です。
それが今はまったくなく、玄関から出てエントランスまでストレスフリーです。
また、買い物などにでかけた際の荷物の出し入れなどもすごく楽ですよね。大きなものを買った時、すぐに部屋までたどり着けるのは間違いなくメリットですね。
外出帰りに子供が寝てしまって抱っこで家まで運ぶときも、エレベーターのボタンを押さなくていいのはちょっとしたメリットですね。


と以上が大体の理由です。3つだけと思われるかもしれませんが、これがとても重要で、私自身、かなり快適に過ごせていますので、1Fにしてよかったと日々感じております。
ですがもちろん、デメリットもあります。


1階を選んで感じたデメリット① 「浸水の心配。」

これは万が一の話ですが、関東平野、海抜が低いです。何かあった際に浸水が心配です。とはいえ、分譲マンションともなると1Fとはいえ周囲より若干高くなっていることがほとんどかと思いますので、一軒家などに比べると、その心配は少ないかもしれません。
それでも台風とか大雨とか、少し心配になっております。
土嚢でも買っておこうかと考えたりしています。
追記)2019年9月の台風15号では幸い全く被害がありませんでした。

1階を選んで感じたデメリット② 「虫。」

庭を手にした手前、避けて通れないのが虫です。これは高層階に行けば行くほど避けられる問題かと思います。
とはいえ、私自身はあまり虫に拒否感はなく、むしろ子供が自然に触れられる機会と捉えているので、そんなに悪いことだとは思っておりません。妻が嫌がっているのでデメリットとしました(笑)。
これまで見たことある虫は、カマキリ、てんとう虫、ヤスデ、ハサミムシ、カナブン、ダンゴムシとかでしょうか。ヤスデはちょっと嫌ですね。今後ムカデが出る可能性もありますね。

1階を選んで感じたデメリット③ 「景観。」

景観は、デメリットと言うよりも最初から諦めていたので筆者的には別に問題なしです。
景観が良い物件と言っても、毎日同じ景色だと飽きるし、キレイな景色を見たければ、出かければいいという考えですね。
でも実は花火大会の日だけは、高層階が羨ましくなるのも事実です。

筆者が感じたデメリットはこれくらいでしょうかね。
セキュリティなどもありかもしれませんが、防犯設備も1Fは他の階より強化されてたりします。他の階より強化されている物件が今は殆どなのではないでしょうか。

さて、メリットとデメリットを述べてまいりましたが、筆者自身は1Fにしてとても良かったです。8F時代と比べて、ストレスも少なくなり、子供や犬ものびのびしているように感じます。
階下に住民がいないという事実は心理面でとても気楽になれるものです。
庭も手入れがめんどくさいときはありますが、何より気持ちがいいです。

たまに上の階でどんどんする音が聞こえることがありますが、そこまでうるさくないですし、「ああ、上もお子さんがいるんだな」とあまり気にすることもございません。なにより、「自分が迷惑を掛ける側」にいないという心理が、すごい安らぎを生みます。

あと、これは私特有の心理かもしれませんが、最上階以外の階って、少し妥協感があると考えてしまうのですが、1階は妥協感よりあえて選んだ感が強く、その理由が明確なのがよいという面もありますね。感覚的な話ですが。

快適な1F生活、オススメでございます。

#マンション #1階 #庭 #家庭菜園 #子育て  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?