5月振り返り

LOOK BACK ON THE MAY

5月は行動に移せた月だったので星3つ。
週2回の英会話、そして週1回のマレー語クラス。

スロースタートながらも、社会との接点の取り戻しに軽くエンジンをかけられたと思っている。

一人で家にこもってコツコツ学習するのはやっぱり楽しくない。
私の場合は英語学習のモチベーションを保つためには、同じ目的を持った人たちと、オンラインではなくフィジカルに交流できる場が絶対必要。

かといって週5フルタイムのインテンシブコースに参加できる余力は経済的にも体力的にも無いので、週数回、今のように緩く勉強を続けていこうと思っている。

具体的に、英語学習で言えばB2レベル付近で行き詰まり中。
今通っている英会話教室では、ランダムなトピックについて好き勝手自分の意見を言うだけ、かつ決められた学習メソッドなどがないので、英語の誤り(特に文法と時制)を自分で気づかなかればいけない。
C1へ行きたい私としてはこの授業内容は緩すぎることは十分承知。
語学学校を変えるなど、今後の学習体制の整え直しが必要だと感じている。

マレー語は完全なNEWBORNレベル、だけどこれは趣味として取り組む予定。英語もマレー語も真摯に取り組むとなると、多大なストレスと混乱に陥るに違いないから。

交友関係で言えば、こちらも少しずつIN PROGRESSにあるけれど
友達といえるような人はまだいないのが事実。
知り合い程度の関係性。
でも、4月のような孤独はすっかりなくなった。
もともと、HOME-BUDDYでINTROVERTEDだし、あと数年かけて信頼のおけて価値観のあう友人が一人二人できたら十分だと思えるようになった。

Vとの生活は引き続き緩く楽しいものなので、彼との時間、そして自分自身の時間を最優先にやっていこうと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?