見出し画像

投資②素人が投資で安定的に資産を増やす方法

2月の収支を昨日しめました。

気がついたら資産額が1,000万円を超過してました。

目標を踏まえればまだ道半ばとすらいえない額ですが。

しかも、確定申告で税払いが発生するので来月へこみますが。。一先ず順調ということで。

2月の投資収益もしっかり。


投資部門、2月はそれなりに、収益を確保してくれました。10万円以上は稼いだみたいです。

末にかけて急落したぶんがまだ反映しきれてないという問題がありますが。

下がったら積み増すだけ。だと思っています。

バブル弾けたらきついですけど。

そこは読めないし。

素人は長期投資・分散投資

当方はこの記事で書いた通り、本業の事情で投資手段に制限があります。

これを破るのではなく、ルールの範囲でただしく投資してます。

そうでなくても、素人は結局、長期投資・分散投資のほうが勝ちやすいと思います。

当方の投資に対するスタンスは短期決戦ではなく、長期間にわたる着実な資産拡大です。

数十年を通じて、平均の年間収益率が10%程度を目標としています。

何かでも書きましたが、一般的な年率リターンは4%で計算されることが多いです。

4%なら株式の配当収入である程度カバーできるので、株に入れっぱなしでも実現できるってことみたいです。

当方としては株に入れっぱなしって結構リスク高い気がするのですが。。。

当方は株のリスクが高いので、分散を効かせながら、キャピタルゲインも健康的なレベルで取りつつ、10%を目指しています。

分散投資は株比率50%を上限に変動

これは別の記事でも書いたかもしれませんが、当方のポートフォリオはインデックス投信をつかってかなり分散されています。

すべての比率をコントロールすると複雑怪奇になるので、株式の比率をメインに上下させています。

いまは最大比率を50%とし、様子を見ながら上下させています。

ただし、あまり極端に売買するのもコストがかかるので、特に売却はまとまった利確ができるときに、極力一気に一投信をまるごと売る感じです。

そして、購入時の振り分けでポートフォリオを動かしています。

(ただ最近元本が大きくなってきて、ポートフォリオを大きく動かすのが難しくなってきたという課題をかかえています。)

時間分散させながらの逆張り

ありがたい話ですが、当方は月に10万円以上はコンスタントに投資に振り分けています。

投入さきは大半がインデックス投信で、市場は先に書いた通りポートフォリオの状況にあわせて投入します。

株にはフレキシブルに投入できないからですね笑。個別株はすべてるいとうです。

これは時間分散によりドルコスト平均を効かせるためにやってます。

また、調整した場合は投入規模を増やします。ドルコスト的なアクティブ運用って感じです。

ただこれは現金がなくなってしまうと成立しないので、現金をしっかりと持っておくことも大切です。

では、また。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?