見出し画像

札幌モビリティショー2024

ファッションエトセトラ第22回

先日札幌ドームで開催された SAPPORO MOBILITY SHOW 2024へ行ってきました。
前回の札幌でのモーターショーも見に行ったのですが、今回は4年振りの開催という事で、車好きの私としては楽しみにしていた催しです。

出展する自動車メーカーがだいぶ少なくなってちょっと寂しい感じもしたのですが、そこは気にしない気にしない。

なんてったって私の一番のお目当てはホンダのブース。
極論を言えばホンダの車のみだったとしても見に行ってました。

「あなた生粋のホンダファンなの?」と聞かれたら、「いいえ、違います」と答えるのですが…。
だって、23歳の時に初めてローンを組んで買った車はダイハツのネイキッドでしたし、今はジムニーシエラですし、父親はプラドですし。

雪国で暮らしているので冬場にセダンタイプの車だとスタックする確率が多くなってしまうので、どうしても実用的な事を考えるとSUVを選んでしまうというのが本音なのですが…。

でもね、でもね。

やっぱり最近のホンダの車のデザインってカワイイ♡

私が最初にホンダ車が気になったのは、軽自動車のN-ONEが発売される前の2009年に発表されたコンセプトカー "Honda EV-N" でした。

N-ONEの原型 元はN360

実用性の観点から4ドアになったり、空力の関係でフォルムが変わったりと若干の仕様の変更はありますが、コンセプトカーの時点で「コレは売れる!」と営業マンでもないのに宣伝したくなっちゃう程に可愛いデザインでした。

私ね、昔から思っていたんですよ。(盛大な後出しじゃんけん)
「デザインはレトロで、中身はハイテクっていうのが一番売れるのに」ってね。
それをホンダさんが具現化してくれた!

2017年に発表されたコンセプトカー "Honda Urban EV Concept"と"Honda Sports EV Concept" はまさしくレトロハイテクそのもの。

Honda e Advanceの原型
スポーツタイプもカワイイけど市販にはなっていない

この流れがあったので、楽しみにしていた2024年のホンダブース。
若い人には新鮮に映るデザインでしょうけれども、私らの世代にはどこかで見たことがある懐かしいデザイン。
そう! あの"シティー"を彷彿とさせるデザイン。
オマケにあの"モトコンボ"も付いている!

名前はSUSTAINA-C Concept

これはおそらく市販化されるんじゃないでしょうか?
たぶんCITY-EVみたいな名前で。

カブリオレタイプの昔のシティー 今見てもカワイイ

現在販売されているHonda e Advanceが販売終了になってしまうらしいのですが、ハッチバックで495万円では流石に既存のホンダユーザーでもなかなか購入には至らないのではないかと。航続距離も200km位なので、札幌~函館間の移動では一度充電する必要があるので実用面でもいまひとつ。

300万円代前半で、ハイブリットであればかなり良い線行くと思うんですがいかがでしょう。
それでもまだお高いですかね?
いずれにせよ今後のホンダさんに期待です!


せっかくモーターショーに行ったので他の気になった物も少しだけご紹介。
写真だと分かりづらいかもしれませんが、手前はなんと! レゴで作ったスープラ。(奥が実車)
子供達に大人気でした。

レゴでも500万くらいしそう(;^ω^)

スープラ同様、高級車すぎて買えませんが(そもそも売ってくれませんが)
SUVタイプのセンチュリー。
これはカッコイイ。
しかしいくらお金があっても元々センチュリーのオーナーでなければ購入する事すらできないらしい。

2500万円也

デリ丸
かわいい。
ウェ~イ

デリカミニご成約でもらえる実物大のデリ丸 ウェイ


おわりに。

私にとって車はファッションの一部というか、自分を象るモノだと思うんですよね。
何となくですけど、乗っている車でその人の性格の一部分が垣間見えるといいますか…。
「おぎやはぎの愛車遍歴」が好きでよく見るんですけど、いかにも芸能界で成功しましたっていうのを誇示するかの様なスーパーカーに乗っている方もいらっしゃれば、片や億単位で稼いでいそうな方でも国産車だったり。
複数台所有している方も多いのですが、意外に軽自動車もお持ちだったり。

そーいえば、ハリセンボンのYOUTUBEで春菜さんがアウディーTTクーペを乗っていたのは意外でしたね。
フォルクスワーゲンのビートルとか、フィアット500とかが似合うと思っていたので。

さて、皆さんは車を買う時の条件、こだわりってありますか?
やっぱりマニュアルのスポーツカーでしょ。とか、オープンカーで開放的にドライブしたいとか、結局アルファードが一番だよね。だとか。

私の中での車を買う時の絶対条件。
それは「ヘッドライトが丸い」事。
先に述べたネイキッドもジムニー(現行)も共通しているのはヘッドライトが丸い、です。
軽自動車でも、スポーツカーでも、ワゴンでも、SUVでも。
第一条件にそれがあって、次にデザイン、実用性、内装、燃費、の順だったりします。

「金に糸目を付けないから、欲しい車買ってあげるよ」と言われたら、今なら中東でしか販売されないトヨタ ランクル70のショートが第一候補です。

誰か買って下さいw

では、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?