見出し画像

トレンチコートを着たいんじゃ!! その1

2023年も残すところあと僅かですね。
記事を書くのは7月以来なんですが、今年の夏の暑さにヤラれて暫くパソコンに向かう気力がなかったんですよね。
一度中断してしまうとコンスタントにアップするモチベーションが下がるんだなと認識しました。

そんなこんなで気を取り直して、
2023年最後のファッションエトセトラ第20回 part1
今回は、冬なのにトレンチコートについて。

これを書いてる12月18日現在の札幌の気温は最低気温-7℃
当然ダウンか、N-3Bあたりを着ているワケですけれども…。
どーしてもトレンチコートが欲しくなってしまったんですね。

別に今のトレンドでは無いと思うんですけど、定期的にやってくるんです。
「アレが欲しい!」って急になる発作的なヤツ…。

過去には「ジャミロクワイが着てるアディダスのトラックジャケットと同じヤツが欲しい!」とか ←買った
「ヴィンテージじゃなくていいからピーナッツのスウェットが欲しい!!」とか ←買った
「海外ミュージシャンのツアーTシャツが欲しい!!!」とか ←買った

流行とは関係なく急にくるヤツ。
皆さんもありませんか?そんな時。

で、今回来たのが「トレンチコートが欲しいんじゃ!!!!!」という熱。
何がきっかけか自分でもわからん熱。

これまで同じタイプのアウターを複数回買った事があります。(色違いも含み)
例えばデニムジャケット(Gジャンね)は4回程。
MA-1は3回、スタジャン2回、ピーコート2回などなど。

でも、今回はトレンチデビューだったんです。
ド定番であるはずのトレンチコートを一着も持っていなかった。

なので、複数回買ったことのあるアイテムより慎重に、最初の一着目なのでよりベーシックな物を、となります。
基本的にアウターには多少はお金をかけても良い物を着たいと思う私。
春先にしか着ないだろうけれども。(結局秋も着るけど)

とはいえ、新品で探すとやはりお高い。
で、ヤフオク、メルカリ、セカスト、トレファク、zozoused、ragtag等のリユース市場で、未使用品又は、着用頻度の少ないグッドコンディションの物を探し回りました。

ですが、自分の頭の中にあるイメージのトレンチって探すとなかなか無いものです。
詳しく書くと非常に長くなるので割愛しますが、「日下部篤也に俺はなる!!」と言えばわかってもらえる人もいるでしょう。
日下部とは違い、私は普段スーツを着ませんが。
ケイゾクの渡部篤郎に憧れてしゃべり方を真似たりしませんが。

柴田って苗字の人を「しぃ~ば~たぁ~」って呼びませんが。

話はちょっと逸れましたが、上品な雰囲気ではなく、あくまでカジュアルに、ラフに着られる感じのもの。
私のファッションの系統としては"裏原系”なので、そのあたりのブランドから探し始めました。
ですが、裏原系のブランドからはあまり良いトレンチが出ていない。
ステンカラーコートだと良いのがあるんだけどな。

う~む。
どーしたものか...。

バーバリーってタイプでも無いし。
アクアスキュータム? マッキントッシュ? ビューティフルピープル?

あ!
greenmanは結構タイプかも!
という事はHYKEもイイんじゃね?
ふむふむ。
なかなか良さげだけどレディースか。
でも前合わせがメンズ仕様だからイケるか?
いや、しかしシルエットが微妙か…。

なんて探すこと数週間。



お!?
コレは!!
着用3回程度。
肩幅、身幅、着丈共に良し。
お値段…めちゃくちゃ安い!!!!!
ブランドは…..え? マジで?

結構長くなってしまったので、
次回「トレンチコートを着たいんじゃ!!その2」に続きます。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?