見出し画像

リモート理事会アンケート結果

全理事からアンケートの返事がありました。

リモート開催について反対はありませんでしたが、ZOOMでの実施については使ったことがない方や使える環境がない方がいらっしゃいましたので、リアルの開催も希望される方がいらっしゃいました。

そこで、リモートとリアルの両方を実施するハイブリッド理事会にしたいと考えました。

以下のメッセージを送りました。

皆様
おはようございます。
理事会のリモート開催アンケートにご協力いただきありがとうございました。
昨日締め切り日でした。全員からご回答をいただきリモート開催反対の方は
いらっしゃいませんでした。ただ、ZOOMを使ったことがない方や諸事情からリアルで参加希望の方もいらっしゃることからリアル参加もオンライン参加もできるハイブリッド型オンライン理事会を実施したいと思います。
ただし、現行の管理規約では実施できないため規約改正を6月の総会で実施
することを前提とし、事後承認をいただこうと考えています。
本日、管理会社、マンション管理士と協議して詳細はご連絡させていただきます。
また、ご心配をお持ちの方にも個別で連絡をさせていただくこともありますのでご承知おきください。
理事長 ○〇

また、事例についても調べてみました。

ザ・パークハウス横浜新子安ガーデンの導入事例

ザ・パークハウス横浜新子安ガーデンは、管理組合と住民が管理組合専用グループウェア「Mcloud」を活用し、公式ホームページからの情報発信も行っている、「ITに強い」マンションです。コロナ禍に、オンライン理事会を導入したのは自然な流れだったのかもしれません。

マンションの公式サイトも開設しているようです。

管理組合がマンションの公式サイトを開設して、内外に向けて情報を発信するケースが増えています。防災やコミュニティ活動に熱心なザ・パークハウス横浜新子安ガーデン管理組合様も、今年2019年1月に公式サイトをオープン。その開設のきっかけと目的についてお話を伺いました。「公式サイトを開設したい」と考えている管理組合の方々必見のテーマです!

ちなみにマンション管理組合法人が運営する公式サイトになります。

やはり、若い人が多くてITに詳しい人が多いと推進しやすいようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?