見出し画像

頭痛セラピー「日だまりショット」は、私の人生に奇跡を起こした治療法です。

石川県で頭痛専門整体院を開業しています酒本一代と申します。
私は、2020 年の5月に ZUSERA(頭痛セラピー協会)に入塾いたしました。

入塾のきっかけは、当時、業務委託のセラピストとして働いており、来店されるお客様 の中には頭痛持ちの方が多かったことから、頭痛に効果のある良い施術方法などを自分 なりに研究していたところ、ZUSERA の無料体験会が開催されることを知り、思わず 参加申し込みをいたしました。 体験会を申し込んだ時は、単に、セラピストとしての技術の向上を目的としていまし たが、実際に体験会に参加してみると、私の気持ちはガラッと変わりました。


体験会では、塾の学習環境がしっかりしていて体制も素晴らしいことが分かり、更 に、ZUSERA の塾長であり、頭痛セラピー「日だまりショット」の開発者でもある 師匠の日比先生は、とても情熱的な方で、イキイキと輝いていて、「久しぶりにすご い人に出会ったかもしれない。このような方から学んでみたい。」と思いました。そ して、私も昔、偏頭痛で苦しんでいた時期があり、頭痛の方々の痛みや苦しみもわか ることから、「頭痛治療家になって、たくさんの頭痛患者さんを救ってあげたい。」 と思い、ZUSERA に入塾させていただきました。

ZUSERA は、頭痛治療家の育成塾であるため、勿論、頭痛セラピー「日だまりショッ ト」の技術の習得や向上を目的としていますが、それ以上に成功するための経営力や人 間力など、さまざまな事を幅広く学ぶことができる塾であります。また、色々ある他の 塾とは異なり、ZUSERA は成功することをゴールとしているため、開業してからも更 に学び続けることができる環境にあることから、自然と忍耐力がつき、自分自身が成長 し続けることができるので、学びにも楽しさがある塾であると、私は思っています。


体験会に参加した当時、私の主人が事業を立ち上げ、夫婦で頑張っていこうと決めた矢 先のことではありましたが、主人の理解もあり、ZUSERA に入塾することができまし た。石の上にも 3 年と言うように、とにかく、入塾して3年は頑張ってみようと心に決 めてから、ちょうど丸3年の月日が経ちました。

頭痛治療家になって、私の人生は大きく変わりました。


人間性を磨くことができ、仕事でも日常生活においても、目的意識や振り返りの習慣を持つようになりました。また、 周りの方からは、「すごく明るくなったね。」とか、「イキイキしている。」と言われるよ うにもなりました。

これは、ZUSERA に入塾して、日比先生が書かれた「頭痛がない!」 の本の中でも記載している、人生を変える奇跡の治療法「日だまりショット」を習得し たことによって、本当に楽しいと思える、そして、やりがいのある仕事に出会うことが できたからだと思っています。この人生を変える奇跡の治療法「日だまりショット」は、 頭痛患者さんの人生を変えることはもちろんのことですが、その患者さんのご家族の 方々や、私達、頭痛治療家の人生までも変えることができてしまう、すごい力のある魔 法の治療法であると私は思っています。

そして、日比先生や美三子コーチ、全国の塾生の皆さんとの出会いは、私にとって大き な財産になりました。各々の環境は異なりますが、それぞれの目標に向かって、お互い に切磋琢磨しあい成長していきたいと思える存在にもなりました。このご縁に感謝し、 今後も大切にしていきたいと思っています。


頭痛治療家になり、さまざまな患者さんとの出会いがありました。その中で、一人の男 性の患者さんとのエピソードをご紹介させていただきます。

私が開業して 1 年経った頃に、大企業の管理職の男性が来院されました。この患者さ んは、当院に「頭が割れるようなひどい痛みがあり 1 日も早くなくしたいので、今日ど うしても診察してほしい。」と、弱々しい声で電話をかけてこられ、奥様に連れられて 来院されました。また、この患者さんは、数年前からパーキンソン病を患っており、私 に、「いずれは自分の足で歩けなくなるので、今のうちに興味があることは全て全力で 行いたい。まずは、早く頭痛を治して、大好きなスノーボードがしたい。今よりももっ とスノーボードの技術力を高めたい。」とおっしゃいました。


その後、治療に専念する ため会社を2週間休み、私の指示どおり通ってくれたおかげで、ひどかった頭痛が3回 目でなくなりました。そして、8 回目に来院された時に、「先生のお陰でスノーボード に行けました。」と、うれしそうにおっしゃられ、私自身、少しはこの患者さんのお力 添えになれたような気がしてとても嬉しかったのを今でも覚えています。私は、この患 者さんと出会ったことにより、病気にも負けないような強い心を持つことの大切さと向 上心の強さを学ぶことができ、今後の私の人生の学びとなりました。

私は、以前、公務員として 27 年間勤務していました。日々忙しい毎日を送っていたと ころ、母が病気を患い、仕事と家庭との両立が難しくなったことから、思い切って公務 員を退職いたしました。退職当時、周りの人は皆、「収入が安定しているのに、勿体な い。」と口を揃えて言いました。しかし、私にとっては、介護を通じて、母との大切な時間を過ごすことができ、そして、最期を看取ることができ、あの時退職してよかった と思っています。


その後、セラピストという道に進みました。私は、このセラピストという仕事に出会え て本当によかったと思っています。なぜならば、セラピストという仕事に従事していた からこそ、ZUSERA に出会うことができ、人生を大きく変えることができたからです。 思わず体験会に参加申し込みをしたというこの行動が、とても大きな財産になりました。 人生には、寄り道も何らかの意味があり大事なことであるのだと私は思いました。


頭痛治療家になって、家族との時間や自分の時間が取れるようになり、公務員時代やセ ラピスト時代よりも、とても有意義な楽しい人生を送れるようになりました。これを見ていただいている皆さんも、今後、有意義な、そして、楽しく幸せな人生を送 れることを願っています。

頭痛専門整体院一龍  院長   酒本一代