見出し画像

【頭痛相談室】 頭痛はただの痛みじゃない。孤独と戦う人たちへ

頭痛は、心の悲鳴である。


誰にもわかってもらえない心の痛み、苦しさ、悲しさ、さびしさ、
怒り、悔しさ・・・頭痛は、いろんな感情の混ざり合った重りのようなものが、
爆発しているように感じています。

頚椎2番をタッチするたびに、
そんな誰にも言えない、人生の重みを感じます。


「あ〜、この人、根性で生きて来たんだな〜」

「あ〜、この人、よく一人で耐えて来たよな〜」

「僕だったら死のうと思っただろうな〜」という苦しみが伝わって来ます。


頭痛は、体の痛み・・・頭の痛みですが、
原因が、その部位ではない。
だから検査しても異常はない場合が多い。


腰痛は、腰が痛い・・・原因は、腰が悪い
ひざ痛は、ひざが痛い・・・原因は、ひざが悪い
五十肩は、肩が痛い・・・原因は、肩が悪い


頭痛は、頭が痛い・・・でも、原因が頭じゃないのだ


これが、今まで誰もが頭痛を治せてこなかった真実である。
頭痛の裏側には、孤独な人生ストーリーがある。
だからこそ、頭痛セラピストの仕事は、人間を感じる仕事なのだ。


頭痛を耐える女性 その背景には何があるんだろう?


頭痛を発生させた原因が、頭じゃないとすると、
首かもしれない。首を悪くしたのは、背中かもしれない。
背中を悪くしたのは、普段の姿勢かもしれない。


そんな猫背を作り出したのは、誰にもわかってもらえない
太宰治の「生きていてすいません」みたいな感情なのかもしれない。


頭痛は、人生を表しています。


今回の頭痛相談室は、「頭痛セラピーは、心の支え」という話にフォーカスしています。ある頭痛セラピストが抱えた3人の症例を紹介してもらっています。いずれも、周りに理解されない「頭痛」を頭痛セラピストの手と心で支えられ、前に向かって生きていけるようになったお話です。ぜひ、ご覧ください。


人間は、孤独である。

一人で生まれて、一人で死んで行く。

誰かにわかって欲しくて、

誰かに認められたくて、もがき続ける。


やがて人生の暗闇を越えたその人の笑顔は、

朝日に照らされて美しく輝く。


まるで、あんなに苦しんだ人のように見えない


それは、

また一人孤独で苦しむ人のために・・・

その人の未来のために、笑顔いっぱいの一日を暮らす。


今日も元気で行ってらっしゃい。



D.H.