見出し画像

【実験・検証室】 013:CMYK×銀インキ

「メタリックカラーを使いたい」

ファンシーなイラストや、全体に高級感を出したい時など、印刷における様々な場面でメタリックカラーが表現の手助けをしてくれることがあります。
※ ここでのメタリックカラーは金属的な光沢感がある色のことを言います

画像7


様々なメタリック

メタリック用紙 / メタリック箔 / メタリックインキを使用することで、印刷物にメタリックの表現ができます。しかし種類・色数がある程度限られているので微細な表現は制限されてしまう場合が多いです。

画像7


例えば、メタリック用紙にカラー印刷する事でメタリックカラーが表現できるなら、メタリックインキの一つである【銀インキ】にカラー印刷を重ねる事でもメタリックカラーが表現できるのでは?と、思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

答えは「YES」です。


ということで・・・
印刷物にメタリックカラーを使って微細な色合いを表現したい!
ある程度安価ならメタリックカラーを気軽に使いたい!という
デザイナーの皆様のために


検証

銀インキとCMYK4色のインキを重ねたメタリックカラーを
印刷して見てみよう。


検証スタート

事前模索


まずは銀インキとCMYK4色の刷り順による印刷再現比較テストをします。

オフセット印刷では、基本的に K→C→M→Y→特色(銀など)の順番で印刷をしています。順番を変えると、用紙に乗るインキの量が変わって色再現が変化するため、印刷順は重要です。

今回せっかくの検証なので、CMYKのプロセスカラーと銀色を2パターンの印刷順で、様々な用紙に印刷し比較をしてみることにしました。

印刷順は、銀後刷り銀先刷り(下図参照)の2パターンです。

画像3


● 色数  5色(CMYK+銀)
● 用紙  5種( OK トップコート+ / OK トップコートマットN /OK プリンス上質 / ヴァンヌーボV スノーホワイト / 紀州色上質黒 )
● インキ オフセット用油性インキ
● 印刷機 枚葉オフセット印刷機(菊半5色機)


画像7

こちらを検証物として表裏印刷します。

オモテ面の左端と、ウラ面の右端に記載した色の配合値を100%としたときに、その色の100%~10%を10%刻みで左から順番に並べてたチャートになっています(オモテ面の左端とウラ面の右端のみ、銀を印刷していません)。


事前模索結果

画像5

CMYKのカラー印刷の上に銀を重ねて刷ると、下の色がほんのり透けて見え
ているのがわかります。
銀インキは不透明というイメージですが、若干の透過性がありました(これ
はインキの盛り量などによっても変わります)。

画像6

CMYKのカラー印刷を銀インキの上に重ねて刷っているので、銀後刷りより
カラー印刷の色味がはっきりと出て鮮やかな印象です。
CMYKのインキは濡れた銀インキの上に重ねて刷っているため、通常のカラー印刷よりインキのノリは悪いです。


さらに、用紙別に見てみます。

画像7


それぞれの用紙で違った風合いが見れました。
特に面白かったのは、色上質紙(黒)への印刷。CMYを下に印刷した場合、その色の再現が良く無いために、銀を上に重ねる際ほとんど色差が出ないという結果になっています。


刷り順・用紙別共に、どの印刷結果も魅力的な結果ではありましたが、
今回はCMYKの色が、不透明なイメージのある銀インキの下から透けている様子を実際に見ていただきたいと思います。
【①銀後刷り】【コート紙】の組み合わせを検証資料として制作します。


印刷結果

印刷しました。

画像8

銀インキはアルミニウムなどの金属を色材としているインキなので下の色が全く透けないと思われがちですが、今回のように下に他のインキが印刷されている場合には銀インキの着肉が変わってくるのもあり、下の色がうっすら透けてふんわり綺麗なメタリックのグラデーションになります。

通常は銀色を表現する際、下の絵柄は白抜きにします。
そうすることで銀インキの着肉が良くなり※、しっかり不透明な銀色になります。※銀インキが用紙の繊維にしっかり絡むようなイメージ


事前模索結果のところでも触れていますが、銀を先刷りした後にカラー印刷を乗せると今回お渡しする検証資料よりも若干カラー感が増してビビットに表現されます。

画像9

印刷をご依頼の方は、こちらも参考になさってください。
※ 進行する印刷所で事前に本機校正をすることをおすすめします


画像10

銀インキを1色プラスするだけで楽しめるふんわりメタリックカラー。
実際の印刷検証資料を是非ご覧ください。


検証物のサンプルは資料請求フォームよりお問い合わせください
(無償でご提供しています)


● 印刷に関するご相談・資料請求  は  こちら
● 簡単!印刷見積もり依頼  は  こちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?