見出し画像

雉。の第百五十七首

第百五十七首
梅雨空の一本道を横切って
雉の夫婦めおとがトコトコとゆく
─── 音無桜花

2024.07.10.


近所には幾つか雉のテリトリーがあります。
ほんの時折にしか過ぎませんが、オスの艶やかな姿を目にします。


今日は河原近くの田んぼの一本道で雉に遭遇しました。私の進行方向遠くに、大きめで茶色、尾羽の長い鳥のシルエットを目にしました。

メスの雉のようです。

道をトコトコと横断していきます。


様子を見ていると、メスを追って草むらからオスの雉が姿をあらわしました。
メスの後を同じようにトコトコと渡ってゆきます。

近くの河原で除草作業をしていたので、難を逃れてきたと思われます。


初めて目にする野生の(野生化した?)雉のつがいに感動するとともに、その歩き様にほっこりしました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?