見出し画像

なぁーがぁーい〜〜夜。の第百三十九首

第百三十九首
もう君は育たなくてもよいのだ、と
眠れぬ夜が静かに告げる
─── 音無桜花

2024.06.14. 深夜詠


睡眠は眠っている本人にとっては、「眠っている(休んでいる)」それだけのモノですが、眠っている間も身体は様々な働きをしています。

夢は記憶との関連性が指摘されていたり、自律神経は体温調整や内臓を動かしていたりします。
ダメージを修復したり、身体の成長を促したりもします。

意思の力で制御できなくとも(制御しなくとも)生きるために必要な活動をしています。


成長ホルモンの分泌も22時頃から02時位の間が最大なのだとか。

私は睡眠障害や加齢の影響で、上手に質の良い眠りを得るのが難しくなっています。

どうやら、自らの体に「もう成長する歳じゃねーぞ。育たんくていーぞ。」と言われているようです。( ˘•ω•˘ )ムゥ

この記事が参加している募集

#今日の短歌

39,976件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?