見出し画像

おとな性教育を読んで

自分を一番傷つけるのは何か?
それは「無知」であると思う。

知識が無いばかりに、傷つかなくて良い事で傷つき、悩み、的はずれな方法で解決しようとしてしまう。
自分が傷つくのは辛いから、他人を、特にパートナーなど親しい人間を攻撃することで自己防衛しようとしてしまう。

そして、悩みや問題などなかったように蓋をして日常を過ごしてしまう。

そうやって蓋をして見て見ぬふりしてみても、根本的には解決していないからモヤモヤを抱えたまま過ごし、本来得られるハズだったパートナーとの平穏な日々を遠ざけてしまう。


ほんの少し知識を持つことで、ほんの少し自分を理解することで、ほんの少し相手を知ることで、ものすごく楽になることがたくさんある。

解決までしなくても、向き合い方がわかるだけで気持ちが全然違う。


日本性知識普及協会の瀧本いち華さんが書いたこの本は、たいした性知識を与えられずに大人になってしまった我々の痒いところに手が届くような本です。

最初から最後まで大切な事しか書いてない!
必要な知識の流れがスムーズ!
堅苦し過ぎず崩れ過ぎずのバランスがすごい!
イラストもあって読みやすい!
読めばとりあえず気が楽になる事多数!
読んで実践すればパートナーとの行為が格段に良くなる情報多数!!

男性の為だけじゃない、女性の為だけじゃない、子ども向けじゃない、本当に現代に生きる全ての大人達に向けた本でした。


私の言葉も大切なクライマックスみたいな部分で引用してくださって、めちゃくちゃ嬉しいです。なんと感謝を表して良いものやら…

ありがとうございます!


読めば必ず為になる。巷に溢れる情報と情報の点と点が繋げやすくなる。必要なものを選びとれるようになる。

誰におすすめとかではなく本当に「みんなが読むと良い」そんな本だと思いました。


本の中で瀧本さんが触れていた事を喋るとこんな感じだよというYouTubeもあります。

まゆなむさんと3人で女子会楽しかったな。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?