誰でもアイドルになれる時代になった

私は考えた事をいつもTwitterでツラツラと長文で書き綴ってしまうのですが、
最近考え続けている事に関して少し纏めたいな、と思い、パスタを温めながら、何となく自分の中で最近分かった事や見てきた事、客観視している事などを、このnoteを書き綴っています。

私はアイドルなので、マイナスな事や危ない事は言いません!口にしません!書きません!
夢を見せるお仕事ですから!愛で溢れたお仕事ですから!言いたい事を全て言える立場でもありません、アイドルですから!
そちらを大前提にこのnoteを書き進めます。
少し私のオタク知識や偏見もあるかもしれません。私が生まれる前の話も混ざります。ご不快になられた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

まず、今現代、日本では、
アイドルになろうと思えば誰でもなれてしまいます。
溢れんばかりの「新メンバー募集!貴方もアイドルになりませんか!」の文字列。

正直、全く選ばなければ、今は誰でもアイドルにはなれます。
アイドル大戦国時代、事務所も沢山増えました。
ステージもあがれます。とってもキラキラです。
沢山の可愛い子がいて、
沢山のアイドルさんが日々頑張っています。

しかしそれぞれ目的は違ったりして、
可愛い衣装が着てみたい!とか、何となくやってみたかった、とか、私がアイドルをやることで、誰かに認めて欲しかった、とか。

それぞれ全てが、
とっても大切な理由です。動機です。
皆生きる為に、アイドルをやりたくて、
必死にアイドルをする子、もしかしたら、そうでは無い子もいます。
でもそんなキラキラに引き寄せられ、皆さんは推しを見つけていらっしゃると思います。生きる希望を見つけたり、頑張る理由を見つけたり。夢中になって、一緒に青春を取り戻したり。私はそんなアイドル界が好きです。

しかし、誰でもアイドルになれる時代になってしまった。

その中で、地下、地上、メジャーって何?と、私は最近ずっと考えています。

一例を出すと、昔はアイドルは遠い存在で、
ほんのひと握りでした。
山口百恵さん、キャンディーズさん、ピンク・レディーさん、松田聖子さんや、中森明菜さん、小泉今日子さん、森高千里さん、
様々なアイドルが出てきて、モーニング娘。さんやAKB48さんも出てきました。ももいろクローバーZさん、でんぱ組.incさん、=LOVEさんなど。
バラエティに出るアイドル、歌番組に出るアイドル。ライブ中心のアイドル。様々です。
KーPOPアイドルさんもトレンドです。

例えば初期のモーニング娘。さんはASAYANという番組から、一般公募でメンバーを募集する。

どうしてこの子が受かったの?と世間がなっても、
実はその子は物凄い才能の持ち主だった。

どうしてこの子がアイドルになったの?と世間がなっても、
歌声が良かった。
歌もダンスも上手いわけでは無いのに、何故か目を惹いた。
ダンスがかっこよかった。
特別可愛い訳では無いが、トークがめちゃくちゃ上手かった。
こんな子が同級生にいたら、いいなと思った。
何故か目が、離せなかった。

これは人気になるアイドルさん全員に共通したもので、とてもキラキラして見えます。

それこそ昭和のアイドルさんは、当時はテレビで見てることしかできなくて、色々な声が飛び交う中、アイドルを全うされていました。

私が今まで様々なアイドルさんを見てきて、

近くに行って魅力が分かった。
ライブを見なきゃ、分からなかった。
地上のアイドルさんでも、地下のアイドルさんでも、色々な方を見てきて、お話して、ネットやテレビだけでは分からないものが沢山ある、と感じました。

それが今の、
「会いにいける、お話できるアイドル」の良い所です。
そこから始まるのが良い時代です。


今の世の中は、SNS時代だと私は考えています。

Twitterでアイドルの生存確認ができて、
Instagramでアイドルの写真が見れて、
TikTokで踊るアイドルが見れます。

テレビはスポンサーにならないとCMを流して貰えません。
SNSは現代で1番の無料の広告塔です。

その中でどう自分の魅力を伝えるか?
日々考えています。

漠然とした目標を掲げ、このステージに立ちたいと願い、夢を見て、
「応援してね!」「絶対来て欲しい!」「是非GETしてね」言わざるを得ない状況も沢山出てきます。
アイドルと言う、夢のある、
「お仕事」です。

私は個人的にですが、ファンの方を裏切りたくないな、と思うアイドルで

日々、どうしたら上にあがれるか?
どうしたら見つけて貰えるか?
思考を巡らせています。

私がアイドルとして、笑顔に、幸せになる事で、ファンの方が幸せになってくれるなら、命をかけてアイドルを全うしたいのです。
ファンの皆様には感謝しかありません。いつもありがとうございます。愛しています。

私は特に目立った才能や美貌、すれ違った人が2度見してしまうようなオーラもありません。
じゃあどうするか?

やれる事をコツコツ積み重ね、努力し、
思考を巡らせ、アイドルについて更に勉強するしかありません。
今それを頑張っています。

じゃないと、生き残れない。
ファンの皆さんとずっと笑っていられない。
それを回避する為に、考えています。

何が正解で不正解か?
多分決まったものはありません。
誕生しては消えてしまうものが多いアイドル業界、どう愛するファンの方と、愛する仲間達と、
人生を歩んで行くか?

課題は多いです。
間違っていることも恐らく沢山ある。
だから、アイドルで沢山の経験を経て
嫌な事も、楽しい事も全て糧に、
人生を、感情を豊かにして、

それを更にパフォーマンスに活かしてみる。
話題にしてみる。
歌って踊る、喋れる、マルチにできる、
私のアイドルの理想像です。

まだまだ人生も、やりたいことも沢山あります。

環境、愛、恩、全てに感謝を忘れず、
未来を見ています。
アイドルは楽しいお仕事です。
ファンの方の応援があって初めてアイドルになります。
いつもありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?