見出し画像

カラーとモノクロ 21

2023年が始まったと思ったら、もう1月が終わります。皆様はいかがお過ごしでしたか。雪の多い1月でしたね。ご苦労が多かったのではないでしょうか。

さて、12月に版画の師匠が亡くなられ、すっかり落ち込んでいた私です。師匠は 92歳でしたが、前向きに制作を続けていました。

私のほうが怪我などをして弱っていると 「僕は老いと闘っている 。あなたは 病気と闘っている。条件は同じじゃないか。一緒に頑張ろう」 と言ってくれました。

落ち込んでいるのは 師匠が亡くなったためだけではなくて、私にはたくさんの師匠 がいて、皆さんご高齢になり、 切ない話題が届いてくるようになったからです。

版画の師匠がひとり、文章の師匠が二人、七宝工芸の師匠が二人 いました。 高校時代から お世話になっている方、子育てが終わってから 始めた自己研修で知り合った方、先生からの紹介で親しくなった方もいらっしゃいます。そんな先生方が亡くなられたり、ご病気になられたりして、 切ない思いが致します。まだ お若い方もいらっしゃるので、どうかお元気になってほしいと願っています。

一つのことを 一生懸命やったら成長したかもしれないのにと言われることがありますが、私は たくさんのことを 含めての私です。それぞれの先生方から教えていただいたことが複合して私を作り、動作しています。先生方の教えが無駄にならないようにこれからも 精進して、できればすべてのことを一つにまとめた今までにない作品を 作ることができたら、とても幸せなことです 。本当はそれを 、亡くなる前に見ていただきたかった。けれども 私は研鑽が足りず、ちょっと間に合いませんでした。でも 、これからも今まで通り 前を向いて進んでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?