見出し画像

じゃあ私はどうなんだ問題に終止符

私は問題点に気づいた
危機感を持った
自分の個人事業内容を充実させようと作品を増やした

でもすぐに私自身が収入につながるアプローチをしてはいない

夫と同じじゃないか

問題点に気づいて危機感を持っただけで自分では問題に対処せず
問題点に気づかず危機感を持っていない人にキレるのは
すごく傲慢だったんじゃないのか

自分のことは棚に上げて相手が問題点に気付かないことに怒りを覚えるのは
すごく相手に依存的だなと思う

「私が言わなきゃ気づかないなんて最悪!!」って本当に思ってたけど
冷静に考えれば「言って解決するなら言えばいいじゃん」ってわかる

私だけがリアルな金額の変動を目の当たりにしていたことが
相手の危機感のなさにつながったのなら今後は共有すればいい

相手に行動をさせる前に自分が行動を変化させたっていい

自分が誰からも自立していて、自分を律することができていればこんな状況に陥らなかったはずだ
誰のせいでもない 自分が招いたことだ

自分に甘くて他人には厳しく当たる…
自分を律することができない人の特徴だ

本当、、分かってるはずなのになー
なんで甘えてしまうのだろう
自分から開いていこうよ私…

失敗が怖くて、失敗を人のせいにしたいんだろうか
お前のせいで失敗した!!と言って
夫や親に申し訳ない顔をさせれば満足な人生なのか

死ぬときに「あいつらのせいであれできなかったなー
来世、恵まれてればいいなー」とか情けねぇこと言いながら死んでいくのか

たとえ何があっても
どんなに夫が私を愛していても親が神親でも占いが最強でも
私がゴールテープに向かって自分の足を動かさなきゃ絶対に目標には到達しないじゃないか

いやー、めちゃくちゃ人のせいにしてたけど
このままじゃヤバいぞて気づけて、
そのあとはちゃめちゃに頑張ったんすよー
おかげで楽しかったわー最高だったわーよかったー

ってへらへらしながら霊界の門をくぐりたいんよ

自厳他寛(じげんたかん)
自分を律することができない人は自分に甘く、他人に対して厳しく当たってしまうことが多い。「自分には厳しく、他人には寛容であれ」という意味の四字熟語。

———自寛他厳だったね っていう気づき。———

で、夫と話したおかげで私にも今後収入をどうしなきゃいけないのかという点で具体的な数字が見えてきたから
そこは当たり前にクリアしよう
少なくともそうなれるように当たり前にアプローチしよう

そのうえで、個人事業が好きにできるかどうか、ってとこが
本当に頑張らなきゃいけないところなのだよね

あぁ、頑張る頑張るが具体的じゃなかったのも 私だなあ・・・

夫よ、
ごめん。

夫が今回の話し合いで言っていた
「今まで自由にやらせてもらっていたし甘えていたツケが今来たと思ってるから、時間が足りないとかもっと楽にしたいとかは思わない」

マジでやっと今、私もそう思うわ

まずは「なにか困ったら仕事あるから相談して」と言ってくれた友人に仕事のことを話してみようと思う
色々懸念していてもしかたない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?