見出し画像

安心のない世界の連鎖を断ち切るのはわたし

わたしは親から
安心を与えられたことがなかった

それはわたしの親が
安心を感じていなかったから

なぜなら親自身も育った家庭で
安心を感じたことがなかったから

そして親の親、
わたしの祖父母もまた安心を感じていなかった

そしてその親も‥‥


そう、これは連綿と続く負の連鎖

この連鎖を断ち切るのはわたし



気付いたものから変えていける

わたしたちから変えていける

子どもたちに安心を


そのために、まずは
わたしたちが安心に包まれよう

安心を感じる神経を育てていこう


地面に足をしっかりとつけて
深い呼吸をして
身体に意識を向けて
自分の真ん中にとどまろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?