見出し画像

ドーパミン的快楽と依存症のはじまりを体験して

ドーパミンはドラッグだな🧪

過度なドーパミンは脳に強く影響して
脳は何度も何度もその快楽を求める
快楽に執着していく

それこそが依存症のはじまり

その仕組みをこのからだで体験して
その強い衝動に戦慄してる

もしもわたしが思考と自分との間に
スペースを持っていなかったら
瞬く間に飲まれて
依存症まっしぐらだっただろう

いや、今のわたしをもってしても
この強い欲求はかなり抗い難いものだった




この強い快楽、ドーパミン的歓びは
確かにわたしが求めたもの
わたしは強い歓びを求めたのだ

でもそれは間違いだった
強い歓びと地獄は表裏一体
強い歓びを味わった次の瞬間
わたしは深い地獄に堕ちた
そんな体験が確かにしてみたかった

でもそれはもう今回でお腹いっぱい
もう懲りた
巻き込まれているようで
自らが引き起こしてきた仕組みが
今回本当によく分かったから

今までのわたしはそんな世界しか知らなかった
地獄と天国、白と黒、100か0の世界
痛くて苦しくて狂おしいほど甘い
ドラマティックな世界

そんなSM的な世界はもう終わりにしたい

わたしはそんなジェットコースターみたいな
人生を自ら選ぶのはもう終わりにすると
いま強く決意する必要があるのだ

これからは柔らかで優しくてじんわり温かい
オキシトシン的な喜びを
感じる人生を創りたい

それこそがハートの温度を上げる選択

自分の選択に意識的になって
違う自分を創造していくとき

不安ではなく
愛を選択していく人生を
自ら選んでいくんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?