見出し画像

リゾートバイト体験談:2

これはコロナの影響で二ヶ月ほどになってしまったリゾバの体験談です。
こういう体験談って、残せば残すほど誰かの役に立つ気がするので写真付きで残します。

◆寮の様子

画像1

画像2

寮は、勤務先のホテルからバスで15分ほどの場所にあるアパートの一室。担当から洗濯機は共同と聞いていたのですが、女子部屋は全て洗濯機を設置してありました。ラッキー!

自分の寮以外にもいくつかあるのですが、派遣社員はここか、もう一つの古い寮。設備は基本的に変わらずでした。

ロフト付きの部屋でしたが、結局使わず…笑 あと、二段ベッドの下は金網が歪んでて上にのってる板が位置によってはバコンっと大きく沈んだり。慣れれば気にならないんですけどね…

前回の寮にくらべ、同じような山奥なのに、ここはWifiの電波良好でした。ゴミ捨て場所もすぐ側で分別も簡単なので便利。リゾバあるあるかもしれないんですが、前任者がこっそり残していったものが部屋によってはあったそうです。例えば室内物干しラックとか。いいな~

画像3

これ、すごい便利でした。やすいし、かさばらないし、断熱効果あり。寮が古くて敷くものが欲しいけどカーペットはなあ…という人の選択肢にどうぞ。ジョイントマットです。

◆交通の便

コンビニは歩いて5分、スーパーは歩いて15分。スーパーの近くにはケーキ屋さんや喫茶店、美術館などなど。飲み屋さんもありました。

ホテル~寮は、送迎バスで移動。出発時刻が決まっていて、それぞれシフトに合わせてある感じでした。朝は寝坊すると確実に遅刻します。泣いた。

路線バス、高速バス乗り場が寮の近くだったので遠出するのも楽だったのは良いポイント。この辺は派遣会社の担当に聞いてもわからないことが多いので、派遣前に自分で調べるのが吉。

◆ごはん

ホテルの中にある社員食堂で、朝昼夜に無料提供でした。ただ、中抜けシフトのときは朝と夜、通しシフトのときは昼と夜だけ食べれる感じ。勤務時間に着替えと食事の時間が含まれていました。

ご飯は、ホテルのシェフたちがつくってくれるまかない。実際にバイキングに出ているメニューやデザートだったり、たまにオリジナルメニューだったり。

調理担当さんと仲良くなってから、まかないが美味しいと言われると嬉しくて張り切っちゃうなんてことを聞きました。

◆シフト

中抜けシフト 6:00~11:30 16:00~21:00
通しシフト 11:00~21:00

朝食・夕食バイキング担当のときが中抜けシフト、昼のラウンジと夕食シフト担当のときが通しシフトでした。そして私はほとんど中抜けシフトだったので、毎日6:00出勤!これがすっごいしんどかったです。何回寝坊したか…笑

初日に寝坊をやらかしたけど、ちゃんと勤めきれたので、寝坊しても皆さん諦めないでください!大事なのは即連絡して、できるだけ早く出勤して、謝ること…。

◆人間関係

派遣社員は私の他に8人。みなさん年上でした。お金を貯めるためだったり、転職のためのつなぎだったり、旅しながら仕事がしたい人だったり様々。外国の方もいました。みんなかなり仲良しになり、仕事終わりに飲みにいったり、夜通しカラオケをしたり…

正社員さんたちも、区別することなく仲良くしてくれました。ただ一人、マネージャーポジションの人がなぜか私にとても冷たくすごい剣幕で怒鳴ったりするのを除いて…。

担当からは、女の子が好きなひとが多い職場らしいと聞いていたのでどんなセクハラを受けるのかヒヤヒヤしていましたが、実際は娘のように接してくれる感じでした。セクハラが苦手なひとは苦手だろうな…なんて発言もありましたけど… 人間関係も、派遣会社の担当に聞けばある程度はわかるので、選ぶ際は聞いておいたほうが良さそうですよ。

◆給料

手取り20万円以上。このとき、継続6ヶ月になっていて時給が少しあがっていたこともあり、問題なく貯金できていました。

◆感想

画像4

人間関係って、働く上ですごく大切なポイントであることを痛感した職場でした。GWまでの契約でしたが、コロナの影響で3月にホテルが休業することになり派遣社員はみな契約終了に。最後の日、派遣社員全員で、ホテルのバイキングを食べることができました。楽しかった。

一旦リゾバ生活はここで終わりになるのですが、今でも細々と連絡をとるほどには仲良しです。接客業ということもありコミュニケーションが極端に苦手な人がいなかったからかもしれません。

リゾバって、想像できないことばかりなのですが、飛び込んでみるとしっかり最初の指導をしてくれることがほとんどなので、流れに身を任せるつもりでもいいかもしれません!

ここまで読んでくださってありがとうございます。毒親育ちの自分に嘆くばかりだった人生から、少しずつ前を向けるようになりました。このnoteは、誰かが前を向くきっかけになればいいな、と思っています。もしよければ、また覗きに来てください!