見出し画像

動画投稿|【毒親育ち】家出前と後の心情について語る

動画を投稿しました!
今回は家出する前と後の心情についてお話しています。

これについて動画を作ろうと思ったのは、
「家出についての情報はあるけど、家出後の情報は少ないような……」
と思ったからです。

毒親からの家出って人生変える一大決心じゃないですか。
それで後悔なんてしたくない。
そもそも家出してもいいのか迷ってる方に届いてほしい。
「私は家出して後悔してないよ!」ってこと。

家出前と後の一番大きな変化は、自己肯定感の強さにあります。
家出する前は自己否定が強く、自分の選択に責任も自信も持てませんでした。
私が悪いんだ。親のせいにして、なんて悪い人間だ。と思ってました。

ところがどっこい、家出して、自分の人生がリスタートしたら、自己肯定感がぐんぐん伸びました。
そして「これは親のせい」「これは自己責任」という区別ができるようになりました。
この区別ってすごい大事で、この分け方ができないとなにもかも自分が悪いフォルダにつっこんで整理できず、そのまま押しつぶされちゃうんですね。

自分を責め続けるというのも、毒親の毒によるもの。
家出して、物理的に距離をとって、解毒して、やっと解放されました。
解放されてはじめて、やっぱり毒を受けてたんだなあと実感しています。

家出してよかった~~!!

家出するかどうか、そもそも自分は毒親育ちなのか、って悩んでる人
家出、おすすめです

でも絶対自分の安全を確保した状態でしましょうね!

ここまで読んでくださってありがとうございます。毒親育ちの自分に嘆くばかりだった人生から、少しずつ前を向けるようになりました。このnoteは、誰かが前を向くきっかけになればいいな、と思っています。もしよければ、また覗きに来てください!