見出し画像

本紹介 『貯金100万円から月収50万円生活‐はじめての人が地方×格安不動産でお金の自由を手に入れる5つのステップ‐ 』

私は本が好きで、いくつかの本に出会い、大きく人生が変わるという事がありました。

その様な体験をするきっかけになれればと思い、本を紹介します。


最近はもっぱら不動産投資で頭がいっぱいで、それ関係の本しか読んでいません。
そして、本を読んでは行動。というサイクルを繰り返しているので、本を読める頻度が低くなってしまいました。

今日はこちらの本です。


この本は、良かったです。

今のレベルの私に十分な情報を提供してくれ、大きく前進することが出来ました。

この本では基本的に戸建て物件取得前提であり、アパート物件前提の私とは少し方向が違うのですが、それでも不動産投資のコンセプトから購入後のリフォームまでを細かく説明してありました。

経験者からの話を、不動産投資の1つずつの段階ごとに詳細を教えてもらえる事は、経験をしていない私にとっては貴重でした。


主には以下について書かれていました。


  • 不動産投資のコンセプト
    戸建て投資

  • 物件の探し方
    初心者~上級者向けまで。また良いエリア悪いエリアの見分け方。

  • 物件の選択方法
    マーケット調査、物件周辺、周辺の大規模施設、嫌悪施設について。
    また、物件自体の見分け方

  • 管理会社の見分け方
    捜し方、選択方法、関係作り

  • 入居付け
    物件の魅力についてのマトリックスや家賃の決め方等

  • リフォーム
    いくら掛けるかについては、利回りから予算を出し、その範囲内で行う。これは、上級者にとっては当然かもしれませんが、初心者の私からすると投資家らしいなwと思いました。
    また、単価の基準、費用対効果の高いアイテムも記載があったので参考になりました。



上記はこの本の大まかな骨組みです。

戸建て投資とアパート投資で方法は違いますが、骨組みの流れを見てみますと、投資方法は関係なく、どちらにも使える情報ばかりでした。

全体的に、私が今まで読んできた本には載っていない情報が多く、かなり新鮮でした。

私もまだまだ勉強をしなければいけないと改めて実感しました。


戸建て投資に興味がある方は、読んでみてはいかがでしょうか?



最近は、コンピュータエンジニアの友人からプログラムの手伝いを依頼されており、その言語も勉強中です。

言語はReactという言語で、全く初めて触ります。

今後は、プログラムの開発が落ち着くまでは、不動産投資の勉強を一時中断し、Reactの勉強に集中しようかと考えています。

最近は、DockerとかGithub, SourceTreeとかなんか色々すごい事になっていますねw

もうついていけないかもしれない。。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?