見出し画像

減価償却とはなんぞや?

今回は『減価償却』について説明したいと思います。

正直私はこの言葉は聞いたことはありますが、具体的にどういったものなのか全く知らない状況でした。

私自身とても勉強になったので今回アウトプットするためにこの記事を書きたいと思います。

参考動画は以下です。

お時間のある方はこちらをご覧ください。

まず、減価償却には3つのポイントがあります。

1.高額なものは買ったときに全額経費にはならない

2.年々下がるものの価値を減価償却という

3.耐用年数によって価値の下がり方が違う

以上の3つです。

正直私自身この動画を視聴して何を言っているのかさっぱり分からなかったです。まだまだ勉強しないといけないなと思いました。

今回の内容は難しかったので私がお金について勉強している理由について述べたと思います。

ズバリ、起業を考えているからです。

会社を経営するとなるとお金を管理する方がいたとしてもある程度数字に強くなる必要があると思ったからです。

私の起業への道のりは長いですが、コツコツと積み重ねていきたいと思います。

それまでの道のりはこちらの記事でその都度ご報告したいと思います。

どうか応援よろしくお願いします。

また、今回記事を読んでくださった方々本当にありがとうございました。

減価償却についての知識はまだまだなので詳しい方はコメントなどもらえるとうれしい限りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?