スマートフォンの使用時間とスマホ依存症について

昨日のnoteで投稿した個人のミッションステートメントのなかに、電子機器に囚われない暮らしをする、と書きました。

私は自粛期間にスマートフォンを触ってしまうことが多く、携帯依存症に陥っていたと思います。

現代では、電子機器の発展により、スマホ一つですべてのことができてしまいます。

電車に乗っても多くの人が携帯をいじっていますが、その時間を読書や友人との会話を楽しむことができれば、人生はより豊かになる気がします。

もちろん、仕事の都合上スマホを使って電車内でも仕事をしなければならない人もいると思いますし、スマホやSNS等も正しい使い方、正しい情報を見極めれば素晴らしい能力を持ったものだと思います。

しかし、手軽さゆえに気づいたらいじってしまうことや広告などから無駄な情報を取り入れてしまうデメリットも存在します。

私はスクリーンタイムを確認すると、多い日に3時間強ほどスマホを触ってしまっていました。

しかし最近は使う時だけの使用を心掛けると1日で1時間半や1時間いかないくらいの使用量まで減りました。

大きく変わったのは生活です。時間が増え、自分の本当にやりたいことに時間をさけるようになっています。

改めて時間は作るものだと感じています。

下手な文章ですがここまで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ皆さんも、スクリーンタイムを確認してみてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?