見出し画像

Digital news summary May 13th 2019

2019年5月13日の主要なデジタル関連ニュースです
1. Elon Musk’s ‘pedo guy’ defamation case is going to trialhttps://techcrunch.com/2019/05/10/elon-musks-pedo-guy-defamation-case-is-going-to-trial/
Elon Muskがtwitterでやらかした件の裁判が始まるようです。彼のような偉人は世界を変えることだけに注力してほしいですね。 個人的な感想としては、長年の多大なプレッシャーと睡眠負債が積り上がっている人間がおかしなことをするのはまったく違和感がないので、どんな偉人であってもやっぱり寝ないのは駄目だなとしか思えません。

2. ConsenSys CEO Predicts Trump Re-Election, Facebook Breakup and Crypto Revival
https://www.coindesk.com/consensys-ceo-predicts-trump-re-election-facebook-breakup-and-crypto-revival
なんだか最近のJoseph Lubinって希望的観測で物事を語ることが多くなって来ているような気がします。facebookの分割問題とか、彼に卓越した見通しが立つ理由ってあまりないように思います。ConsenSysの実態が悪いのではないかと思ってしまいます。

3. ブロックチェーンは「独創的」だがビットコインは「妄想」
https://www.coindeskjapan.com/9780/?utm_source=twitter&utm_medium=ifttt
相変わらずバフェットはBTCには否定的なのですが、ぼくはあまりなんとも思いません。偉人相手に恐縮ですが、
1. 技術的な面を理解しているとは思えない、2. やはりちょっと88才はいくらなんでも新規領域に対して高齢過ぎる
3. そもそもテック投資は苦手(どんな偉人でも苦手なことはあるのです。完璧な人間はいません。)の3重苦を抱えているのでテクノロジー関連についてはバフェットの発言はちょっと確認する程度です。IBMの失敗ばかり有名ですけれど、Amazonでも失敗していますね。

バフェット氏「失敗した」 アマゾン投資機会逃し後悔
https://www.nikkei.com/article/DGXLNSE2INK01_X00C17A5000000/

なんだか昔からCryptに関わっている方は同じこと思われるんじゃないかと思うんですけれど、Not BTC but Blockchainってもうあまり意味がない議論の様に思います。

4.Startups Weekly: Venture capitalists are crazy for cannabis
https://techcrunch.com/2019/05/11/startups-weekly-venture-capitalists-are-crazy-for-cannabis/
19年時点でVCは$1.2 billionをUS caseの大麻企業に投じているとのことで、こういったところでもold digitalのトレンド転換を感じざるを得ません

Peter Thielの方は既にずっと前から動いているわけで本当にvisionaryだといつも感動します。
Peter Thiel-Backed Fund Hits the Jackpot With $12 Billion Tilray Stake
https://www.bloomberg.com/news/articles/2018-09-19/thiel-backed-fund-hits-jackpot-with-12-billion-tilray-stake

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?