見出し画像

LGBTと賃貸住宅〜大家の視点から

みなさんこんにちは。
私は戸籍変更後のFTMです。埋没して20年以上が経過しています。

私は会社を経営していますが、不動産をいくつか持っており不動産賃貸業も経営しています。

よく、LGBTが賃貸を借りにくいとか、カップルで住めないという話
をきくのですが、大家としては「なんで?」と思います。

大家が一番重視していることは、入居者の性別ではありません。

ちゃんと家賃を払ってくれる人であることです。

理想の入居者とは?

・家賃をきっちり払ってくれる人
・周囲に迷惑をかけない人(生活態度が良い人。騒音、ゴミ出しなどのルールが守れる人のこと)
・長期入居してくれる方

大家もビジネスなので、家賃をしっかり払ってくれる人で、周囲に迷惑をかけない人ならどんどん入居してほしいと考えていると思います。

大家にとっての関係性の認識

入居者の関係性の記載で
「婚約者」・・・カップル・・・恋人
「友人」・・・ルームシェア
「親子」・・・家族
「社員」・・・社宅などの場合

この中で大家が嫌がる関係性ってどれだと思います?
友人婚約者です。
理由は、短期退去の可能性が高いからです。

特に付き合いたてのカップルなどが、結婚を視野に入れて一緒に暮らす「同棲」では、お試しで一緒に暮らしてみようという気軽なものが多い。

大家は、退去者が出た後、部屋のリフォームをし、掃除をしお金をかけてきれいにした後で入居者を募集しているので、できるだけ長く住んでほしいのです。

特に若いカップル(未婚の20代前半など)は、将来的に結婚をすれば、退去するでしょうし、破局すればやっぱり退去です。

加えて子供が生まれて部屋が手狭になっても退去につながるでしょう。
だから、そもそも若いカップルだと入居は断りたいというのが大家の本音です。

なので、入居申し込みの時にわざわざ「婚約者」と関係性を記載しているケースが多いです。
これは不動産屋さんから「この二人は結婚を意識しているので破局のケースは少ないですよ」と大家に安心してもらうための作戦だと思っています。

それから「友人」に関しては、同性カップルかどうかということが問題なのではなく、普通に友人同士で住むことは生活環境の違いからうまくいかなくなることとが多いと考えられています。
また、二人でなく三人などで住むケース(ルームシェア)も、同様の理由ですが、複数人で申し込みがあった場合、誰か一人でも退去になると、人数が減ることで部屋が広すぎたり、家賃の負担が増えることで結局全員まとめて退去になるため、これも同様大家は嫌がります。

上記のような理由でそもそもルームシェアと、若いカップルの入居は敬遠されるんです。けして同性だからじゃありません。

おそらく、LGBTの方のカップルは、どっちにもあてはまりませんか?
大家から見ると・・・若い友人同士か、若い恋人か。


個人的な大家としての意見

もしLGBTの恋人同士ということをカミングアウトして入居希望された場合、気になるのは同性同士ということではありません。
お金をちゃんと払ってくれるのか、長く住んでくれるのかです。

なので、わざわざ不動産屋に自分達は同性カップルですなどとカミングアウトする必要はほぼなくて、
「会社が一緒で」とか「古くからの友人で」とか
「お互いの生活スタイルが似ているので協力して生活したほうがいいと考えている」といったことをプッシュし、「長期で住むことを検討している」という方がよほど自然かなと思います。
もしくは主になる人が一人で部屋を借りるということにし、加えて「仲の良い友人(できれば同席しておく)がよく遊びに来るから、一応二人入居としておいてください」という感じだと誠実な印象を与えるのかなと思います。

もちろん、恋人やら婚約者やら関係性の記載に書いてあったとしても、同性カップルだから断られるのではなく、上記のシェアハウス、若いカップルということで断られていることがほとんどだと思います。

私は同性カップルの入居に関してはwelcomeです。
理由は、家族が増えることが少なく、転居がそれほど多くないからです。

個人的には30歳以上の恋人や友人同士だとなんとなく安心感を持てますかね。

見た目と性別が違う人のケース

これは、困るのは大家ではなくてご本人です。
大家は上記理由から居住のルールを守って、家賃をしっかり払って長く住んでくれたらそれでいいんです。

だいたいの場合住民票や印鑑証明、身分証のコピー、顔写真を求められることが多いですからその時に不動産屋さんにカミングアウトしないといけませんよね。

今はそういう性別や見た目のことなどで差別をしてはいけないといった教育がなされていますので、おおっぴらに不動産屋さんが驚いたりすることは減っています。

ちゃんとお仕事もされており、家賃も払え家賃保証会社にも加入できるのであれば、なんら心配はいりませんよね。

最初に少し嫌な思いをするかもしれませんが、たいていの大家さんはそれを問題とはしていません。
そんなことより早く入居してくれ!というのが大家さんの本音です。

LGBTのみなさんが素敵な暮らしをGETできることを祈っています。
なお、私の物件も大阪市内 2DK 46平米ほどですが、2部屋ほど空きそうなので興味があれば歓迎します。
お問い合わせください。築古ですしエレベーターはありませんが(爆)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?