見出し画像

性自認と周囲から判断される性別が違う時に社会で起きるトラブル


私は自分らしく生きるためには自分が自覚する性別が生きたい方の性別に合致していることは重要だと思う反面、それとは別に、社会に適合するためには周囲から判断される性別が自分の性自認と合致していなければならないと思います。

最近ジェンダーレスという言葉が出てきました。個人的には魂に性別はないと考えているのでそれ自体は問題ないと思います。ただ、社会に適合するためには、実際の体の性別に合わせた行動はケースバイケースで必要じゃないかなと思うわけです。

・・・というのは、私はFTMなので体が希望の性別になるまでには、

女→中性→男性の進化?を辿るわけです。

その過程の途中では、パス度が低く、周囲からどっち?と思われる期間があります。

そのどっち?と思われるくらいのパス度であれば、自分が属したい性別の方へ入ることは可能でしょう。

性別に違和感のない人にとっては、「あぁ、女かと思ったけど男だったのか」程度のものですから。

・・で、これは少し考えて欲しいのですが、自分の性自認は男性だからと、周囲からどう見ても女性にしか見えない状態で男子トイレに入ったり、男性風呂に入ったり・・・または逆に、男性にしか見えないのに、女性トイレに入ったり、女子風呂に入ったりというのは考えものです。

周囲が扱いに困ってしまいます。

特に、外見的な見た目だけの問題ならいいのですが、脱いだ時に明らかに反対の性別のものがついてた場合。

女子風呂に男性器がついている状態の性自認女性の人

男子風呂に女性器がついている状態の性自認男性の人

これはご本人的には間違っていないと思っても、周囲からすると間違っていると思われますし、初対面の人にとっては自分の目でみた相手の性別が情報としては全てです。

女性風呂に入るために女装した性自認男性もいるわけで、普通の人には残念ながらその違いはわからないわけですよ。

そこを理解して欲しいというのはものすごく無理があります。せめて、男性器があるうちは女性風呂には入らないのはマナーかなと思いますし、その反対もしかり。

もしそこで何か間違いがあったらやっぱり本人の問題だと言わざるを得ないかと思います。

実際、うちの会社でも過去に同様のトラブルが起きて大変なことになりました。

自社ではMTFさんが働いています。彼女の場合見た目はパスしているんですが、体と名前と性別は男性のままなんです。ホルモン注射をされているので胸は膨らんでいるんだけど股間はそのままです。

会社では女性として扱っていますし、周囲も彼女のことを女性だと思っていますので当然そういう機会やシーンがあれば女性風呂や女子トイレに行くことになると思うんですが、現段階ではやはり女性風呂に入ると言ったら私は止めると思います。

少し前に彼女が社内で恋愛トラブルを起こし、それも女性に対して恋愛感情を持ってしまい、加えて相手に対して男性だとカミングアウトしたため相手は混乱しました。

さらに、セクハラ?(胸や体を触る)をされたとのことで、その女性社員は出社できなくなってしまい、結果退職してしまいました。

その女性社員の親が怒鳴り込んできました。

「会社は男性だと知りながら、男性を女性の中に紛れ込ませたのでうちの娘がセクハラにあった。本当の性別をみんなに黙っていたということで会社に責任がありますよね!どうして体が男性のままの人を女性として扱うんですか?!おかげでうちの娘はショックで働けなくなりました!」と。

社長の私が訴えられかけて、こういうケースもあるのかと思い今後のLGBTの人の受け入れは慎重にならざるをえません。

その女性社員は辞める際の最後の話ではMTFさんのことを否定はせず、どちらかといえば理解を示してくれてはいたのですが、恋愛対象となるのは困ると。女性として接して欲しいなら何も言わないでくれれば混乱しなかった。なぜわざわざ男性だとカミングアウトされたのかわからない。本当は男性なのなら怖いと。

このMTFさんは同性愛者なのかもしれませんが、体が変わっていない以上この女性としては「見た目女性だけど実際は男性」だと認識したようでした。

自分の性自認も大事ですが、周囲からの性別の判断は社会生活を送るためには避けて通れません。

ひょっとしたら性別は他人が決めるものなのかもしれないなぁと思いました。

そして自分の性自認と他人からの性自認が合致しないことには社会生活を営むことは困難なのかもしれません。

私にとってもMTFさんの性自認は女性だとしか認識しておらず本人の性対象が女性だとまでは聞いていませんでしたのでそれは大きな問題になりました。

そのMTFさんが本当は男性として女性を好きになったのか、女性として女性を好きになったのかは私にも理解できませんでした。FTMの私ですら理解できないのですから普通の人にとってはもっと理解できない感覚でしょう。

女装っ子さんなのかなという疑いを持ちました。

女装っ子さんを女性のカテゴリに入れて働かせるわけにはいかないので、本人に確認したところ「女性として女性を好きになった」ということなのでそのまま女性として雇用を継続していますが・・・。

うちの会社は更衣室もトイレも男女兼用で一人用ですから、更衣室の問題もトイレの問題も社内で起きてはなかったんですが・・・。

うちの会社ではその後LGBTの方の入社は難しくなってしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?