見出し画像

Apex Legends:他人の戦闘シーンに口出しする:ブラハスキル考察:#2

バトロワFPS,Apex Legends の他人の戦闘シーンを見て,それについてこれは良い,ここは直したほうが良いという話をする.自分のことは棚にあげて話す.

前回からまさかの続編があった.今回はまた別の人に動画を提供してもらった.感謝しかない.

本編動画と提供者紹介

フルパVCカジュアル(イベント).僕(レイス)といつメンのジブと提供者(ブラハ).動画はブラハ視点.

動画提供者はJunさん.s7,s8ダイヤ,3kハンマー持ち.僕のnoteの記事経由で知り合って,フレンドになった.僕より丁寧な立ち回りをする.

降下~漁り[0:24-]

水耕降り,1部隊被り.

レイスが敵ピンを立てているがアーマーがないなら戦闘できないので,カバーに行かずに漁りを続けている.これは正しいと思う.白/裸(1.5)の体力比は紫/白(1.33)より大きく,撃ち合いではかなり不利.

気になったのはあんまりインベントリを開いて中身を確認しないなぁという所.持てなくなってから捨てるのでもいいけど,走りながら捨てたほうが早い.

初動ファイト[1:44-]

アーマーが揃ったあたりでレイスとジブが戦闘を始めた.カバーに向かう.

一人ノックをとったがレイスとジブがダウンして1on2.VCでホライゾンが激ロー報告からホライゾンを狙っている.オクタンと1on1,

屋根上を取られている状態の家中.VCと敵ピンでレイスとジブが位置報告しているのだが,スキャンがあるから別に渋らず切っていい.味方のVCと敵ピンは確かに有用だけど,スキャンの目視に勝てるものではない.

スクリーンショット 2021-04-21 4.43.30

スキャンは位置バレのリスクはあるが,どうせ部屋中にいるのはバレている.

ブラハのスキャンは膠着状態や小休止の度に使うと情報量で優位に立てる.

スクリーンショット 2021-04-21 4.46.46

味方からの回復報告で屋根上に上がって先撃ちする.アーマーが割れる程度で撃ち勝つ.もっと丁寧にやるなら,画面左下の玄関から頭出しはできたと思う.

敵オクタンが回復するなら屋根の頂上かなぁ.今いる場所は遮蔽がないから,実際どうしようもなくなってしまう.

漁夫[5:45-]

エステート外縁で銃声がしていたので寄る.

スキャンをして岩の反対に一人映った.岩の左側から詰めているが,右から詰めたほうが良い.

味方が右側にいて,ファーストコンタクトが今映っている敵だ.ということは右側にはもう敵がいない.いるなら画面左だ.実際岩左から詰めるときに,自分の左後ろからグラップルの音が聞こえている.

スクリーンショット 2021-04-21 4.59.26

このままだと後ろを取られかねない.まぁ結局撃たれはしなかったが.

スキャンで映った敵には意識が行きがちになるが,3人同時に映らなかったら残りがどこにいるのか検討をつけたい.

モクおばの後ろをとれて先撃ちできた.モク中に追わずに反対に回ったのは冷静だなと思う.逆にモクおばは味方の方向に引き返すように炊いてもよかったのではと思う.

残り二人は駐輪場中にいた.ジブULTで中に押し込んでグレで燻る.ワトがいたのにパイロンが間に合ってない.ラッキーだ.ブラハのグレは弾かれているが.

ジブが反対側でダウンして,カバーに決めうちで飛び込む.かっこいい.

スクリーンショット 2021-04-21 5.05.48

ただ,飛び込み時に二人見えているからリロードは危なかった.レイスがヘイトを買って激ローだったが,自分がスイッチできたこともあってダウンはしなかったが,リロードモーションで削られてしまった.

漁夫られ[6:31-]

一人ダウン,二人激ローの状態で漁夫られる.絶望.

駐輪場に入ってバッテリーを使うが,ここは射線が通る.間に合うと思うなら駐輪場入り口すぐで使い始めるか,走り抜けて駐輪場外に先に行くかだと思う.

スクリーンショット 2021-04-21 5.14.51

バッテリーを使ったところで,敵ブラハがULTを切ってスキャンをかけてきた.

スクリーンショット 2021-04-21 5.15.41

ここはこちらもULTを切って良いと思う.せっかくブラハをピックしているなら,情報戦で優位に立ちたい.

ダウン体がいて蘇生ポータルを炊く時間はなさそう.つまり戦うしかない.実際,二人ともバッテリーは使ってまぁ戦えなくはない状態.

今やりたいことは,突っ込んでくるであろう敵を一枚返すか,足止めして蘇生を通すか,自分たちが肉まで回復するかだ.そしてこちらは情報量で負けている.一枚返すにしても足止めするにしても蘇生するにしても敵部隊の配置が知りたい.

まぁ結果はなぜか突っ込んできたブラハをイージーキルできて蘇生も通って,肉も回復できて,スキャンしたら敵は残り一人っぽくて,そして詰めてきていなかった.僥倖.なんじゃこりゃ.そのままレイスが倒して終わり.

漁夫られ2[7:27-]

絶望的な漁夫をなぜか返したら,トライデントの音がした.お代わり...と思ったら通り過ぎて行った.

みんな通り過ぎたと思って悠長に漁っているが,バッテリーとアモだけ抜いて警戒してもいいと思う.

トライデントが引き返してきて,頭上を抜けている.トライデントはわけのわからない挙動が多い気がする.戦闘が始まった.まぁ三人どこを見るか全くバラバラだったが,敵もバラバラに一人ずつきてくれたのでなんとかなった.

ここで気になったのはここでもULTを切らないのかぁという感じ.自分はブラハはほとんどピックしない(レイスしか使ってない)が,情報量で負けていると思ったらスキャン,スキャンのリキャストが足りないと思ったらULTを切っていいと思う.

漁夫が片付いて漁る.僕もそうだが,一度漁ったデスボに欲しいものはない.

戦闘&漁夫られ(和解)[10:21-]

安置に向かってウキウキで走っていたら後ろからヒューズのナックルクラスターの音がした.スキャンにもかからない.VCで"え?ホントにいる?"みたいな会話をしていたと思う.

一応見ておくか,とエステート近くの家に行ったらいた.ランパートが自分のいる遮蔽にシーラをぶっ放してきている.

スクリーンショット 2021-04-21 5.42.37

ジブがULTを家に切って屋上から降ろしてその間に詰める.詰めるときはULTするのか〜.まぁここは切りどころだと思う.

スクリーンショット 2021-04-21 5.46.07

スキャンでランパートが一人家中に立てこもっているのがわかって詰める.

バリケードの増幅部分はランパートからの射線が通らないように壊したほうがいい.別にこちら側からは貫通しないし,体力175を削った後のマガジンなど大したダメージソースにならない.そしてこちらは大ダメージのリスクが高い.

増幅部分が壊れたらグレで燻って終わりだと思う.ジブも反対から詰めているからこちらはヘイトだけ買っておけばいい.ここで撃ち合ってダウンするのは勿体無い.

これを見るとドアに張り付いて家中(or家外)のフリーに動く敵と戦うのはかなり不利な立ち回りだと思う.ドアはいわゆるチョークポイント,詰める側が不利.

レイスがなんか一人で二人倒していて部隊壊滅.残り1部隊.


蘇生されて安置内に走って回復をしていたらチャーライで打たれてダウンする.まぁしゃーないかな〜.

ちなみに,ラウンド2収縮-ラウンド3(3hp/s)は蘇生直後(hp20)で注射(5s)は通るが医療(8s)は通らない.

それで射線を切ってドームで蘇生できた.ここでバッテリーを使ったらがっつり後ろに下がっていいのかなと思う.ジブドーム蘇生はバッテリーまでしか通らない(今回はレイスが起こしているのでなおさら).ホライゾンのULTで再度ダウンする.

スクリーンショット 2021-04-21 6.01.26

ポータルで回収されて,追撃も弾いて,蘇生,仕切り直し.でも部隊が一つの遮蔽に集まっているから,敵部隊より高くはあるが,詰められていたら終わっていたと思う.

敵が安置カットするように移動して行ったので,強引にジャンプタワーで反対側に飛ぶ.

最終戦[14:47-]

ジャンプタワーで飛んで,敵より高い場所をとる.

下の集落にホライゾンが孤立していて,残りは同じ高さにいる.ここで高さを捨てても人数有利を取りに行こうとホライゾンに詰める.

ここのULTは諸説ありそう.自分なら,残り3on2の為に使わない.でも絶対逃さない為に使うのもあり.

ホライゾンはダウンが取れたが,敵のジャンパで回収されてしまった.ジブULTで確殺する.

ここでレイス(僕)がジップで詰めてダウンする.あかんやろ.こいつのせいで負けた.ジブもレイスについて行こうとして坂の中腹でドームを切ってしまう.

敵パスがジブに詰めているのでカバーに行ったが間に合わなかった.パスはなんとかダウンをとったがアーマーが割れている状態で1on1.バッテリーはオクタンの詰めてくる音でキャンセルする.

スクリーンショット 2021-04-21 6.14.13

ここでこの場所を捨てて,坂を降りるとパスを蘇生されて,ジブに確殺が入って,1on2.まぁ勝てないと思う.スキャンは自分の硬直がきつくて,しても激ロー報告があるだろうから詰めてくると思う.

ここでワンチャンあるかもしれないのは
・味方ジブのノックダウンシールドで強引にバッテリーを通す
・目の前の車(?)を上り下りしてねばる
ぐらいしか思いつかない.可能性が高いのは前者かなぁ.まぁレイスがダウン確殺されなければこうはならなかった.

ちなみにバッテリーでなくてセル一つは通っていた.まぁそれで返せたかというとそうでもないと思うが.

終わりに

今回はよく一緒にやるフレンドの視点を見て,何か言えることがないか話してきた.

撃ち合いの立ち回りは結構綺麗で,正直僕が何か言えることを思いつかない.まぁ強いていうなら味方が撃ち合っているときに敵の位置を見失ったり回り込んで火力が出ない時間が気になった(駐輪場とか).

逆に気になったのはスキルの部分だった.攻める側のスキャンやULTは自然に使えているが,敵の足止めや情報整理の為のカウンター的なスキャンやULTが使えるようになると,味方への貢献度が上がると思う.


続くと思っていなかった,他人のプレイ動画へのコメントだが,第二回があった.まぁ続いたが,不定期更新だと思う.

これを読んでいる,僕の知り合いや,知り合いでない人もこういう記事の動画提供に興味があれば気軽にコメントやTwitterのリプ,DMに連絡を送ってくれれば対応すると思う.立ち回りに(実力が近いか,ちょっと上の)他人の視点が入るのは結構面白いと思う.

また,解説記事を最近書いてない.まぁ過去記事で自分の言いたい気づいたことはあらかた書いてあるつもりだ.それでも気になった題材があればそれも教えて欲しい.書けるかもしれない.


最後まで読んでいただきありがとうございます. 見ていただくだけでなく,"スキ",コメント励みになります. サポートいただければとても助かります/noblesse oblige(煽り)