Apex Legends:他人の戦闘シーンに口出しする(仮)
バトロワFPS,Apex Legends の他人の戦闘シーンにあれこれ言う記事.比較的実力が近いプレイヤー同士のほうが互いの実力向上になるかなと思う.続き物になるかは知らない.
戦闘シーンとその提供者さんと経緯
今回は花日和じねさんのアップロードしている動画,
の内容について自分がコメントしていく.
花日和じねさんのyoutubeチャンネルとnoteアカウント.
以前からnoteでApex 関連の記事を更新していたようで,昨日自分の過去記事:セルフコーチングするApex Legends:カジュアルほぼ3000dmg#5にコメントいただいたので,それなら僕から"花日和じねさんの動画にコメントして良いか"と声をかけさせていただいた.
ちなみに,本人が戦闘シーン切り抜きに声を当てる動画もアップロードを始めたようだ.
失礼の無いようにしつつ,折角の機会なので互いに得るものがあれば幸いだ.快諾,動画の提供に感謝.
1.ファイトナイト[0:04-]
ファイトナイトへの漁夫.味方二人はクラブタグがついているからフルパかな?立ち絵あるのいいっすね.
トーテムの位置が遠いなぁと思った.結果として漁夫が成功して,ほとんどノーダメで勝っているので問題無いのだが,実際ULTが切れかかっている.
この場所で炊くと,返された後の追撃に時間がかかるし,もう一個前で炊いて,ジャンパで突っ込んだほうが圧力になるのでは?と思う.
まぁ接敵前の索敵シーンが無いので,どの辺りから敵を認識していたとかがわからないので銃声が止んだからさっさと行っちゃえ!みたいな感じかもしれない.索敵シーンを入れると動画が間延びするし,仕方ない.
その後の接敵で,回復中の敵から撃っているのは判断がいいなと思った.冷静っすね.自分なら動いている左下の敵を狙ってしまう気がする.
2.タービン[0:39-]
特に思うことなし.
3.ハモンド研究所[0:58-]
スライディングジャンプで飛び込んでいるが,これ危なそう.建物中に突っ込む前に,玄関と奥で銃声がしている.飛び込んで奥を見ているが,すぐ左にも居た.玄関に敵が複数居たり,体力差があったり,奥の部隊とクロスを組まれたらダウンして居たと思う.味方とVCを繋いでいるなら,そう言う情報も共有して良いと思う.
4.ソーラーアレイ[1:21-]
残り2部隊,EMPとトーテムで詰める.
EMPとトーテムのタイミングは完璧だったと思う.EMPのダメージを回復する前に,撃ち合いを始めて体力差を押し付ける.
気になったのはサイレンスを使わないなという所.ジャンプ中に敵が見えているならサイレンスのほうがいいかなと思う.滞空中の腰撃ちなんて精度に疑問があるし,屋上をサイレンスで占拠できるとホライゾンにリフトを切られずに済んだかなと思う(まぁ僕なら当てられる気はしないが).
ホライゾンを追って,オクタンがスイッチしてきたときも,ディボを撃ちながらサイレンスは出せたと思う.
まぁ圧倒的体力差の状況で,有利をさらに有利にする程度でしかないが.
ラストのモクおば,屋上から降りなくていいかなと思う.まぁラストだし,カジュアルだし,3on1だし,丁寧にやるならだが.
逃げるなら二人確キルとって三人で一緒に追えばいい.撃ち合うなら味方とフォーカスで終わる.
チャンピオンおめでとう.自分は腰撃ち意地でもやらないマンなんで,ちゃんと腰撃ちするのえらいっすね.
5-1.エネルギー貯蔵庫[2:39-]
味方クリプトのEMP,これいる?敵部隊同士が戦闘中だし,EMPから5秒以内に撃ち合いが始まらない.ただ,相手のセルを削るだけかな〜と思う.
敵部隊が,右と左にそれぞれいる状況で,自分たちはその真ん中にいる状況で,この遮蔽の無いところでロング武器を構えるのはヤバい.
実際この後,左側のオクタンと敵が撃ち合って,自分も撃ち合うが,敵には遮蔽があって,こちらには無い.向こうがSGの適正距離でなかったのが救い.
オクタンがダウンして,自分が先のパスとやりあっている中,クリプトは離れている.ダウンした味方がいる中で展開するのは危険なので,部隊内で意思決定を誰かがしたい.
多分,右側の部隊がさらにきた漁夫とやりあって居たから,挟まれなかったのだと思う.
自分なら,EMPを仕掛ける時から,もっと右側から反時計回りで敵を挟み込むように位置取りしていると思う.まぁそれだとさらなる漁夫に絡まれて居たかもしれない.
5-2.エネルギー貯蔵庫[4:12-]
二軒屋からリフト側を警戒して居たら,ガーデン側のすぐ近くで足音がしてその後撃たれた.
それで階段まで飛び出しているわけだが,リフト側の警戒をして居たのに飛び出すのは行動に一貫性が無いなと思う.実際リフト側に敵が居て,グラップルが間に合わずダウンしている.
金盾がなくても部隊は勝っていたかな〜と思う.
6.ガーデン[5:05-]
ガーデンでやりあっているところに漁夫に入る.東側の高台が取れて一方的に撃てる,一番生を実感していそう.
エネ貯でもやっていたが,詰めない時のEMPはただの嫌がらせでしかない(今回は不発だが).そのためにリキャスト180秒は重く無いっすか.
リング収縮開始と同時に北側から登ってきた敵を一人ダウンさせる.置きエイムとか,後ろの足音を聞いて引きのグラップルとかすげーなと思う.
ただ,その後東の果ての集落までべた足で引いているのは危ないと思う.実際,当たらなかったが,クレーバーがかすめている.
ガーデン東は安置に入っているし,どうせ敵は詰めてくるしかないので三人で屋上をとってここでゲームを終わらせても良かったのかなと思う.
まぁともあれ次の安置の家をとって最強状態.
ここでクレーバーのいる遮蔽にグレを入れようとしてるのだが,クレーバー怖く無いんすか.
わざわざダウンして詰めさせるきっかけを与える必要はないし,この後クレーバーにスピファで対抗しているが,リスクに対してリターンがない.ガラス越しに位置確認だけでいいと思う.
リング収縮でクレーバーでない方の部隊の足を引っ張るのはいい判断だと思う.距離も近いし,結局挟まれるのでクレーバーの部隊に詰められないなら,こちらをやるしかない.
岩陰の頭出しでハボックで対抗しているが,こここそグレだろう.ていうかハボックでよく当たるな〜.
味方が岩陰を仕留めて,残りクレーバーの部隊
部屋にブラックホールが投げ込まれた.ここなら何もしなくていい.敵のグレはほぼ当たらないし,敵がここから入ってくることはない.自分がグレを投げる必要もない.
ブラックホールが部屋中に投げ込まれたら速攻で壊して外に出るしかない.相手の甘いULTで助かっている.ただ,この状況で屋上を取られてしまうわけだから,ホライゾンはやっぱり強いなと思う.
屋上でオクタンが,一回でクリプトがダウンを取られてしまう.1on3(or 2)でかなり厳しいが,ワンチャンあるなら,屋上にグラップルで上がってオクタンと撃ち合っていたホライゾン(であろう敵)と撃ち合ったほうが勝機はあったと思う.オクタンと撃ち合っていたなら体力差はあるし,ダウンまで取れればクリプトをダウンさせた敵に位置有利が取れる.
ナイファイ.
7.オアシス[9:21-]
単発武器で置きエイムするなら遮蔽の隣.今なら目の前のチューブの出口まででる.
8.ガーデン-グロータワー[10:12-]
またEMPの後に詰められていない.今ならジップがあるから,目の前の水のある岩に炊いて強引に詰めてもいいと思う.
オクタンがダウンしてグラップルで詰めるところは,これも目の前の岩の上まで行ったらワンチャンあったかもしれない.
9.クラッシュサイト[11:01-]
ホライゾン(のULTはリフトで上がって,高所から)敵部隊の配置を確認してから使ったほうが効果的.実際,敵は屋上にいて,意味の薄いULTになっている.
あとは敵が詰めて来られない状況なら,アーマー回復にフィニッシャーを使っても良いと思う.特に初動はバッテリーは貴重だし,フィニッシャーは5秒程度なので,索敵と移動ができないバッテリーのようなものだ.
10.マーケット[11:59-]
これはしゃーない.ファーストコンタクトをエイムで勝つ以外に思いつかない.
終わりに
今回は試験的に,他人の動画にコメントを入れることをしてみた.
他人の動画は自分の動画と違って,その時の記憶もないし,立ち回りの癖,レジェンドのピックも違うので結構新鮮だった.
また,自分は一試合丸々移動や暇な時間も含めた動画だが,戦闘シーン切り抜きは負け試合やそもそも戦闘シーンが多くなって良いなと思う反面,意外と移動シーンも(僕より実力のない人は)みて欲しいと思っていたりする.
自分の気づけるところは上げたつもりだが,それに対して何かコメントや議論(あとは失礼がなかったか)があればぜひ教えて欲しい.
この記事を読んでいる人で動画を提供してくれる人がいれば大歓迎だ.自分のようなクオリティでよければ,できる限り考えて,いいコメントができるようになりたい.
ちなみにTwitterもやっている.DMでコメントをくれる人もいて,それもありがたい.
最後に改めて,動画を快く提供していただいた花日和じねさんに感謝.
最後まで読んでいただきありがとうございます. 見ていただくだけでなく,"スキ",コメント励みになります. サポートいただければとても助かります/noblesse oblige(煽り)