見出し画像

趣味の創作はローテーションで

何だか鬱期に入ったら入ったでそればっかり書くのもそれはそれで違うような気がしてきました、違う話を週の真ん中でしようと思います。気まぐれポエマーのオススメ日記ですね。

最近、僕の中でアツいのがお絵描きです。基本的に僕のクリエイター的趣味はお絵描き、コーディング(プログラム)、たまに音楽作り、をローテーションで回しているのが常です。本業はプログラマーなので一年中ソースコードは打ち込んでますし、こうやってnoteは毎日毎日書き込んでますから勿論そればっかりではありませんけど。ともかく、僕は自分のモチベーションがあまり長続きしないことを良く理解しているので、義務で進める仕事はともかく趣味でやっていることは「やりたい事をやりたい時にだけやる」でやってます。

極論言ってしまえば、やりたいことってのは無限にあるので、最終的にはやる事に疲れないか、飽きてないかで底を尽きる前に別の事を進める、が精神的にも楽ですね。やりたいことやれないのが本当にメンタル来ますし。
後は仕事のモチベも結局上がる気がします。多分テンションが引っ張られるんでしょうね。あれもやってこれもやってしてると次第に楽しくなってきます。

そんなわけで今はお絵描きです。描くことそのものはあんまり好きって訳じゃないんですけど思ってる図を形にするのが楽しいんですよね〜。こうやってあれもこれも中途半端にずっと続けるのも、それはそれでメンタルに良いので続けられたらいいですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?