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Toutuの「クリエイター気取りのゲーム論」

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好きなゲームとか、ゲームを作るために大切だと思うこととか、気取って書いてみます
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記事一覧

APEXLEGENDS2のパークシステムが割と真剣に丁度いい

皆様はAPEX LEGENDS2プレイされているでしょうか?僕は最近また再熱してきました。と言っても…

作り込まれた8番出口と言うゲーム

もう若干旬が過ぎた感じがしますが、8番出口が結構凄かったので記事を書いていこうと思います…

「エロゲっぽさ」を考える

僕は普段から「アキバっぽさ」、「エロゲっぽさ」を求めていますが、じゃあそれは何かと問われ…

僕はクリエイター。承認欲求地獄で足掻く亡者

僕は何者で有るのでしょうか?才能の無い有象無象でしょうか?それとも、今はまだ無名な良きク…

ハードな世界観とカジュアルな爽快感「溶鉄のマルフ―シャ」

僕は結構人からオススメされたゲームをやるのが遅い。いやゲームに限らずアニメも漫画も何もか…

アクションゲームの開発は「当たり判定調整が命」

あんまり詳しいことは言えないのですが、仕事で作っているゲームはアクション以外の方が多いで…

シンプルなゲームに必要なのは、「何処に」ランダム性を入れるか。

なんでも、世間ではスイカゲームなるものが流行っているらしい、とのこと。いや、もう既に若干話題遅れになりつつあるような気もしますけどね、近頃は流行り廃りのルーチンが早過ぎて僕にはしんどいです。ゲーム性としては、物理演算で落ちる果物を2つ組合わせてより大きな果物を作り、その作った果物同士を組合わせて…を繰り返して、一番大きいスイカ同士を組合わせるのが最終目的となるパズルゲーム、だそうです。昔から良くある落下系のパズルゲームと2048的なルールと、一見ゲーム性に目新しさはありません

[技術メモ]RectMask2DのPeddingをスクリプトから変更する方法

書くことが無さ過ぎるので、今日学んだUnityの小ネタを書いていきます。もはやエッセイじゃね…

仕事が大変だと楽しくなってくる

今月は、というより今週からは仕事の締切があって忙しくなる予定なので、既にスケジュールがギ…

僕はFFをやらなくなった。

今回はややネガティブな記事になります。現行のFFを批判するという意図では無く、あくまで一個…

Unityの騒動、上手く落ち着いて欲しいなぁ

思い出したかのようにゲームクリエイターっぽい記事を書きます。ゆう兄貴から「知り合いに友達…

東京ゲームショウに行きました。

東京ゲームショウ2023に行って参りました。もちろん、遊びにでは無く仕事としてね?日頃ゲーム…

「好きを仕事にしたくない」が分からない

僕は一応、ゲームクリエイターとして仕事をさせてもらっています。具体的にどんなゲームを作っ…

カードゲームをやってない人にオススメするの、すごく難しい

カードゲームって、キャッチがすごく難しいですよね。未プレイの人に新しくカードゲームを始めてもらうのって、すごく大変だなぁと思うんですよ。何せカードゲームって高いし、ルール多いし、テキストも多いから読むの大変だしで、とにかくやるための敷居が高いイメージが多くの人にある印象です。何気にカードのデザインがかっこいいというのも、カードゲーマーの感性に大きく依存しており、友人のひとりが始めたばかりの頃に組みたいデッキを一緒に考えていたときに「このカードカッコよくない?」ってブラックマジ