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Toutuの「クリエイター気取りのゲーム論」

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好きなゲームとか、ゲームを作るために大切だと思うこととか、気取って書いてみます
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記事一覧

妥協点を探ってほしい

開発において、現実的な選択肢を選べる人間は少数です。 僕も含めて一人の人間が思いつく想定…

血反吐を吐け。やれることを全てやれ。

寝ても覚めてもゲームゲームゲームゲームゲームゲームゲームゲームゲームゲームゲームゲームゲ…

オルターが久しぶりにしっくり来たキャラだった

今シーズンのAPEXはそこそこモチベーションが高いです。シーズンが、というよりは新キャラのオ…

ゲームは得意じゃない

皆様は「ゲーム」は得意でしょうか?僕は自分で言うのも何ですが、ゲームオタクを名乗れるくら…

「アイデアマン」はゲーム制作に不要

言葉の強いタイトルです。これでも僕はゲームのアイデアを出すことが得意だという自負がありま…

スクエニの特損というニュースは流石にショック

僕はスクウェア・エニックスが好きです。僕の幼少期はPSやPS2と共にあり、そしてRPGと共に有り…

分かりやすい仕様書を考える

仕様を作る、という行為は極めて難解でかつ細かい作業です。たとえ企画を立案した人間であっても、仕様書をきちんと立てるのはかなり難しいでしょう。かく言う僕も、自分が作る仕様書が人に伝わりやすくて良くできた仕様書が構築できているかの自信はありません。とはいえ曲がりなりにも僕はプログラマーでもあるのだから、仕様書を作る時には僕が分かりやすくて組み上げる時に決まっていないと困る項目から遡っていって作るようにしています。 その上で抜けが無いかのチェックとか、文章の伝わりやすさとか、図をど

自分が作るゲームに僕の理想は求めていないという話

久しぶりに自社開発が進んでいるので、現在絶賛仕様書をゴリゴリを作っています。「ゴリゴリ」…

最初からアジャイルにしようとか言うな!

世界で初めて「アジャイル開発で行きましょう」と言い出した奴を僕はぶん殴りたいですね。僕の…

APEXLEGENDS2のパークシステムが割と真剣に丁度いい

皆様はAPEX LEGENDS2プレイされているでしょうか?僕は最近また再熱してきました。と言っても…

作り込まれた8番出口と言うゲーム

もう若干旬が過ぎた感じがしますが、8番出口が結構凄かったので記事を書いていこうと思います…

「エロゲっぽさ」を考える

僕は普段から「アキバっぽさ」、「エロゲっぽさ」を求めていますが、じゃあそれは何かと問われ…

僕はクリエイター。承認欲求地獄で足掻く亡者

僕は何者で有るのでしょうか?才能の無い有象無象でしょうか?それとも、今はまだ無名な良きク…

ハードな世界観とカジュアルな爽快感「溶鉄のマルフ―シャ」

僕は結構人からオススメされたゲームをやるのが遅い。いやゲームに限らずアニメも漫画も何もかも大体勧められたものをやるまでの期間が長いので、その人が忘れた頃に履修して感想を伝えることになりやすいです。その人からすれば「え!?今更感想言うの?」みたいになってしまいがちなので、僕としては申し訳ない気持ちになりつつ、でも直すのもしんどいので毎回人にオススメされてもそう説明して納得してもらっています。まじで興味を持つまでにタイムラグがあるんです。許して。 そんなゲームの一つだった「溶鉄