見出し画像

断捨離の日。出てきたものを記録した日。

こんにちは。
yです。

2023年2月22日。

この日は夜中3時に一旦起きて、寝つけて8時頃目が覚めた。
燃えるごみの日だったので、外まで持っていった。
階段の上り下りが辛い💦
足腰鍛えとかないと老後困るよな💦

朝ご飯を自分で用意して食べて、支度をして、着替え(ベージュのトレーナー、茶色のズボン、月のネックレス、パールのイヤリングにした)、髪もセットして、メイクまでできた。
ちょっと前までは、メイクするのも億劫で外に出る時もすっぴんだった。
着替えもやっと。
日によっては寝巻のまま1日過ごしたり。。
ゴロゴロして過ごすより、何かやっている方が「今日も頑張った!!こんなことした。あんなことした。楽しかったなぁ。」と気持ちよく思える。

朝の準備ができた9時。
そっから12時までは自分の部屋で過ごそうと思う。
1人の時間も大切にしたい。
母親のペースにイライラすることもしばしばあるので、ちょっと数時間は一緒に居ても基本は別々がいいのかなと。
その方が会話も「こんなことした」とか楽しく話せると思う。
パソコンの充電器も母親の部屋にあるから私の部屋に移動させようかな。
私の部屋の欠点は冬は寒いこと。
こたつもなければ寝っ転がる場所というと寝室に行かないとない。
工夫としてひざ掛けをして厚手の上着を着て、それでも寒い時は暖房を22度くらい入れて寒さをしのぐ。
寝っ転がれない点は、ゴロゴロしなくて済むからいいじゃないか。と気合で過ごす(笑)

自分の部屋で最初にやったのは、何でもノートを書くこと。
何でもノートとは、思ったことを何でも好きなように書いていいノートのこと。
私の場合は、気付きや学び、気になった記事、読書の時のメモ代わりに使っている。
そこで大事なのは”自分の意見”を付け加えること。
ただ情報を書いてるだけじゃただ書き写しただけなので意味がないと思っている。
精神科医の樺沢先生曰く”読書は運動”と言っているように、いいなと思った文章+自分の意見を書き加えることによってその文が活きると思う。
ペンを走らせて思いのまま考えながら、よく吟味して書く。
手先を動かすだけでも脳が活性化するらしいので是非取り入れて欲しいと思っている。

何を何でもノートに書いたかというと、スマホアプリのLemon8という情報発信アプリで読んだ「一人暮らしを楽しむ習慣」という記事で勉強になったことを書いていた。

次に断捨離の続きをした。
狭い部屋に私が小学生だったか、中学生だったかの時に買ってもらった勉強机を今も置いてある。
その中の整理をした。
「切って飾れる 花と鳥たちの塗り絵」が出てきた。
これは今でもできる。
暇なときにやろう。
これは捨てない。

紙が出てきた。
書かれているのは
2021年8月30日と日付が書いてあるパソコンで打たれた紙。
内容は「怒りについて考えてみた」
怒りのメリットとデメリットを熱く語っている文章。
結婚していた時は、物事を深く深く考えるようになり、もと夫の意見を聞くのが大好きだった。
質問を私がもと夫に投げかけて、返ってくる意見がとても勉強になり、話すのが楽しかった。
懐かしい。
今はあの頃のように討論することはなくなったが、自分で物事を多面性で見る力は伸びていると思う。
これは捨てよう。

初音ミククロニクルというイベントで作った名前入りシール。
これは結婚していた頃の苗字が入っているから使えないな。
せっかくのミクちゃんグッズ。。
下の名前にすれば良かったと軽く後悔。。
これは捨てよう。

懐かしい服のカタログ。
アクシーズ、アンクルージュ、ADREE。
2014年のものだ。
今はもう着ないブランド。
これは捨てよう。

レタリング字典。
中学生の時、美術でレタリングの課題が出た時に買った一冊。
今はもう使わない。
捨てよう。

使わなくなったカードたち。
いつか使う時がやってくると思っていたカードたち。
結局出番なしのまま終わった。
見てたら専門学校の時の学生証が出てきた。
うわ、懐かしい。
これは捨てない。

AKB48のシール。
デビュー当時ファンだったなぁ。
特にまゆゆ。
私にとっては永遠のアイドルだよ。
他の推しメンはもう手放そうかな。
まゆゆだけカードケースに貼っておこう。

使ってない銀行のキャッシュカード。
これはー---・・・
捨てない?
普通捨てないよね??
一応とっておこう。
カードケースががら空きになったので、いるカードは透明な袋にまとめて置いておくことにした。

ここで母親が部屋に入ってきた。
「買い物行くけど、yはどうするー?」
と。
外にも出た方がいいよなと思い、買い物に出掛けた。
最初にドラックストアに寄って、化粧水を買った。
コープに寄って、今日の夜ご飯の材料とお昼ご飯を買った。

この時点で11時30分。
お昼にはまだ早いので、自分の部屋に戻り断捨離開始!!

次に出てきたのが、映画のチケットが貼ってあるノート。
うわぁ。
これはどうすっかなぁ。
ここに記録として残してあとは捨てようかな。
映画館で観た映画↓
・長ぐつをはいた猫→2012年3月19日。
・テルマエ・ロマエ→2012年5月4日。
・貞子3D→2012年5月16日。
・アナザー→2012年8月10日。
・かぐや姫の物語→2013年11月26日。
・幕が上がる→2015年3月7日。
・ベイマックス→2015年3月20日・
・インサイドヘッド→2015年7月19日。
・ミニオンズ→2015年8月3日。
・世界から猫が消えたなら→2016年6月3日。
・アリス・イン・ワンダーランド→2016年7月1日。
・ファインディング・ドリー→2016年7月30日。
・ペット→2016年8月15日。
・君の名は。→2016年9月1日。
・デスノート→2016年11月19日。
・相棒→2017年2月13日。
・美女と野獣→2017年5月3日。
・私が殺人犯です→2017年6月10日。
・怪盗グルーのミニオン大脱走→2017年8月17日。
・鎌倉ものがたり→2016年12月26日。
・万引き家族→2018年6月12日。
・バッド・ジーニアス 危険な天才たち→2018年9月23日。
・スマホを落としただけなのに→2018年11月2日。
・十二人の死にたい子どもたち→2019年3月8日。
・トイストーリー4→2019年7月20日。
・ペット2→2019年8月17日。
・天気の子→2020年7月27日。
・水曜日が消えた→2020年7月29日。
・今日から俺は!!→2020年8月4日。
・ぐらんぶる→2020年8月12日。
・ジェクシー!→2020年8月23日。
・思い、思われ、ふり、ふられ→2020年9月1日。
・糸→2020年9月6日。
・えんとつ町のプぺル→2021年2月6日。

以上!
前は結構映画館で観てたんだなー。
最近映画に全く興味なくなったなぁ。

写真立てに入ってる写真を2つを入れ替えた。
1つは友人との写真をまとめたものを家族3人で撮った写真に。
2つめは夫も映ってる家族写真を3人だけ映ってる写真に変更。
1つめの友人との写真は、もう付き合いがない友人や離れていった友人ばかりだったので思い切って捨てた。
友人も入れ替わりがあるよね。
今いる友人を大切にしたいと改めて思った。

一旦区切って昼食。
混ぜご飯おにぎりを2個とごぼうサラダとコーンスープ。
ちょうどいい量だった。
食後のダンスもやった。
休憩して断捨離開始!

岩手旅行した時に立ち寄った旅館でもらったてぬぐいを発見!!
「えー、持ってたんだ」とビックリw
こうなったら使おう!ということで棚の上に広げて置いてみた。
いい感じ。
これで棚の上を拭く手間が減った。

岩手旅行の記録が出てきた。
これはー・・・後でいるいらないの整理をしよう💦

年代別の出掛けた記録。
これはー--、んー---・・・。
どうしよう(笑)
本当にいるもののみにしよう💦
思ったんだけど、私なんでもとっておくなぁ(笑)

スケルトンの本。
もう全ページ制覇!
終わってるやつだけどこれはどうしようかなぁ。
もう終わったやつだからなぁ。。。
んー。捨てるか。

クリスマスパーティーの飾りつけ。
友人が好きなキャラクターとか印刷して色塗って壁に飾ったんだよなぁ。
これは思い出の品だけどもう使わないから捨てようかな。

ディズニーで買ったお菓子の缶2個。
1個はミッキーやミニーがいる四角の缶。
中身は乃木坂の柄が入ったティッシュ、謎のブロック2個、牛タンのキーホルダー、AKBのキーホルダー、謎のニワトリの置物2個。
2個めはアリスの丸い缶。
中身は無し。
んー・・・今はディズニー興味ないから捨てようかな。
中身も捨てようかな。

ディズニーのストラップ。
ミッキー、ドナルド、ミニー。
これは手放そう。

そうこうしてる間に訪問看護の時間。
作業所に通えていること、元気なこと、薬をかえたことなど伝えた。

帰ってから洗濯物をたたんだ。
ちょっと疲れたから休もうと思う。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?