見出し画像

イライラは毒。

こんにちは。
yです。

2023年3月1日。

この日は朝5時半に目覚めた。
寝れそうもないので起きることに。
外はまだ暗い。

とりあえずパソコンを立ち上げて、今日来る訪問看護師さんへの報告書を作った。
勿論、報告書がなくてもいいのだけどせっかくの訪問看護の時間だから有効に使いたいと思っている。

続いて今日の予定を立ててみた。
計画表を作ったのはいいけど、全然その通りに動けなくて自己嫌悪に陥った。というエピソードがある。
これを訪問看護師さんは「自由時間を多めに作ればいいのでは?」と提案してくれた。
確かに自由時間ってことなら活発に動こうが、グデグデしようが同じ自由時間となる。
ということで今回も自由時間多めに、最低限度のことしか書かなかった。
自由時間をどう使えばいいのか分からなくなった時用に、過ごし方の例も添えておいた。

これでバッチリだ。

今日は燃えるごみの日。
網を出して、ゴミ出しをした。

洗濯機も回したし、熱帯魚たちの餌やりもした。
食前に軽い運動もして朝食時はお洒落なカフェで流れているようなBGMを流し優雅に食べた。
1人時間を満喫している。

8時。
母が起きてきた。
カーテンを開け、太陽の光を部屋に取り入れる。
気持ちがいい。
枕のタオルを替えて、洗濯物を干した。
母が朝食を食べ終わると、お手洗いの横にある棚がカオスな状態になっているので整理した。
化粧水やシャンプーの試供品全部捨てた。
結局使わないから。
何かとヘアゴムとファンデーションの詰め替えが出てきて笑った。
きっと買ってあることを忘れて買い足すからどんどん増えていったのだろう。

次にドラックストアに行って買い物。
洗濯用洗剤の詰め替えと、芳香剤を2種類と、おにぎり2個、パン2個買った。
洗剤や芳香剤は自分のお金(障害年金)から出している。

11時、父出勤。
仕事頑張ってね。

11時30分。
押し入れの片付け。

12時過ぎ。
昼食。
ツナマヨおにぎりと鮭おにぎりとバナナ半分とスープ。
美味しかった♪

13時過ぎ。
造花の整理。
母も私も花が好きで、よくアレンジするための造花やブリザーブドフラワーが色々混ざっていたので整理。
「なんでこれ買ったんだろう?」と思うものも出てきた(笑)
謎だー(笑)

15時。
訪問看護。
今回は母と私の生活リズムの違いでイライラしてしまうことを相談した。
これは躁状態の時にも経験したことだ。
「私がこんなに読書しているのに何で私もやろうってならないの!?」「どうしてそんなにスマホばっかりいじってられるの!?」「そんなに食べて大丈夫なの!?」「なんでそんなにゴロゴロしてるの!?」「意欲無いの!?」と色々驚きが出てくる。
私は母に期待しているから怒りが生まれると訪問看護師さんに言われた。
「イライラは毒」とも。
心の揺れ動きってめちゃくちゃ疲れる。
だから一定を保つために心にゆとりを持たせてしなやかにストレスがきてもするりとかわす。
そんな心持だとイライラは減少するかもしれない。

16時。
優雅な時間を一人で過ごす。
夜のしっとりジャズを流しながら紅茶を淹れてみた。
眺めが最高ならいいのだが、ビルで我慢しよう。
温かいものを飲むとホッとする。
ジャズもゆったりと流れてとても癒される。
どっかのお洒落なカフェにでも来た気分だし、高級な紅茶を飲んでいる気分だ。

あとは夕飯作りを少し手伝って、お風呂に入って、自由時間、就寝で明日は作業所だ。

自分のペースは自分で守らなきゃ。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?