見出し画像

(後編)ロボアドバイザー全自動資産運用サービスWealthNavi(ウェルスナビ)を始めてみた結果

それでは、後編で実態を暴いていくことにしよう。
まずは管理画面にログインだ。

前回同様PCサイトからのログインになるが、スマホからの手順もほとんど変わらない。

診断とシミュレーション

まずはリスク許容度の診断から始める。
ここでは、自分が投資に対するリスクをどの程度許容できるかを診断によって判断される。
今後の運用方法もこのリスク許容度によって決まる。
(ちなみに変更はいつでも可能)

まずは、ナビゲーションから「診断を始める」を選択。

診断内容は、
・年齢
・年収
・金融資産
・資産運用の目的
・株価が1か月で20%暴落したら?

といった項目を質問される。

これらに答えていくと、長期的に見た時元本に対してどのくらい資産が増えていくのかをシミュレーションしてくれるようだ。

ちなみにどのくらいの期間資産運用するのか、元本はどのくらいなのかは詳細設定からいつでも変更できる。


入金方法

早速運用を始めるために入金を行う。
入金から金額を入力してクイック入金ができる。
クイック入金なら手数料は無料のようだ。

ちなみにクイック入金に対応している銀行は限られているようで、そこは不便かなと個人的に思った。
基本的にネットバンキングが対応しているようだ。

上記の銀行口座を持っていなくても、振込という形で入金が可能。
ただし、証券口座と同じで本人名義の口座からでないと入金は不可能となっている。

ウェルスナビの最低入金額は1万円。
10万円で運用をしてみた。

どうやら私が始めた時期が悪く、株価が下げ相場になっていて、2週間程度マイナスが続き、一時は3,488円程度の含み損が生まれていた。

「あ、これあかんやつや・・・」と思って損切りという名の狼狽売りをしかけたが、投資は長期・分散・積立が基本原則

踏みとどまってしばらく運用を続けていると・・・

ここから先は

2,309字 / 5画像

¥ 100

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?