好きな事は子供に伝わる

2歳の子供の好きな事。

尾崎豊。めっちゃ歌う。
僕が僕であるために。
歌うわ。 (´・ω・`)


昆虫。 まぁ、定番。
蟻や、蜘蛛が大好き。
息子に色々教えてるし、私が近所の小学生にも蜂の種類の説明してるから息子もそれを見て学習するだろう。
かなり詳しくなった。 (´・ω・`)


いわゆるフィールドワークね。
本より刺激ある学習だと思う。


車。
車種を聞いてくるから、全部教えてる。
大体把握してるから凄いな。
散歩の後エンジンをみたいって言うから、エンジンや補機類の説明をする。

興味があるから覚えられそう。


今、少しすつお金の価値が分かって来たみたい。

神社の御賽銭で10円を渡されるのが不満らしい。100円頂戴と言ってくる。

なるほど。

10円より100の価値が高いとか分かった訳だ。 (´・ω・`)

よい経験だな。

四季報読むって言って、ページを
パラパラめくって、この会社何って聞いてくる。

いいね。 (;・∀・)


大人になるまで約17年。

私が教えたい事は、非認知能力。

投資・経済。

道徳や社会通念。

肉体トレーニング。


いわゆる普通の人になって欲しい。

無理なら、無理しなくて良い。

どうせ発達障害。

なら、尖っていても生きていける術を持って欲しい。


私が出来ない事を息子に望むって良くないのは分かる。

ただ望む事。

野球選手やサッカー選手になってほしい訳じゃない。


ADHDでも苦労が少ない生き方をしてほしい。

どうせ社会不適合者。

自分の母を見ても分かる。

兄を見ても分かる。

って言うか、まともな奴っているのか?って思う。


息子には、とにかく公園で遊んでもらう。

他人と触れ合う。

土や虫と触れ合う。

散歩している人や犬と触れ合う。

これが現時点での、私が出来る教育。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?