見出し画像

NYダウとは?

S&Pダウジョーンズインデックスにより算出されており

アメリカを代表する大手30銘柄で構成います!!

時代の背景と継続的な成長力や投資家の関心、ROEが考慮された銘柄の集団

こう聞く

とにかくすごそうーって思いませんか?

そうなんです!すごいんです!

この30銘柄の中にどんな銘柄があるのかそれを知ればすごいのが実感できると思います!

一部、抜粋してきました!

コカ・コーラ、ナイキ、アップル、インテル、マイクロソフト、P&G
ウォルト・ディズニー、ビザなどなど超有名な大手企業ばかりの集まりが
NYダウなのです!

そう!知名度の高さ、世界への活躍がすごいので

このNYダウは世界で最も注目度の高い指数と呼ばれてるんです!

また

継続性のある成長力と競争心の強い企業で

30年以上も増配し続ける銘柄が1/3もある!

例えば!

P&G、コカ・コーラ、マクドナルドなどなどが最長で60年以上も増配している企業もある!

これってすごいです(笑)

他にも

金融危機などで一時的な下落があったとしても戻りが早い!
2~4年ほどで元の水準に戻っている!

NYダウの時価総額はアメリカ株式市場の時価総額の約2割

数値で表すと!

アメリカ株式市場約5300銘柄が約8割

に対して

NYダウ30銘柄が約2割

そう!時価総額の3割がNYダウで占めている!

日本に上場する株式市場とも見比べてみましょう!

NYダウの時価総額は日本上場企業の株価の125%

数値で表すと!

日本上場企業約3700銘柄で5.5兆

に対して

NYダウ30銘柄で6.9兆

約3500銘柄ある日本上場する企業がたった30銘柄しかないNYダウに負けてるんです!

まだまだNYダウの事知らないことがあるかもしれません

そのたびそのたび更新していくのでご期待を!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?