見出し画像

”コロナ”が関係している?

今 中高生が「将来なりたい職業」男女ともに1位になったのは?
(ベネッセ調査)

男女ともに「教師・教員・大学教授」が1位に。

男子は、2位「国家公務員・地方公務員」

3位「学者・研究者」

4位「エンジニア・プログラマー」

5位「医者」が上位に。


女子は、2位「看護師」

3位「医者」

4位「薬剤師」

5位「保育士」

男女とも医療関係が上位を占めているのも ”コロナ”が大きく影響しているのかもしれないですね。

「職業を選ぶとき、どんなことを大切にしたい?」かというと

男女ともに、1位「働きがい・やりがいがある」

2位「自分のやりたいことができる」

3位「給料・待遇がいい」という結果に。

人生の中で大事にしたいことは?

男女ともに「趣味を楽しみたい」(男子1位、女性2位)、

「好きな仕事がしたい」(男子2位、女子1位)に。

「仕事とプライベートを両立したい」

全体的な傾向として、仕事と趣味や恋愛などの

プライベートの両方を充実させ

バランスを取りたいと考えている子が多いということのようです。


自分の人生というものを大切に考えている現れなのかもしれませんね。

色々な世代 相手がどんなことを考えているのかがわかって 

認めてあげれると

付き合いやすいのかもしれませんね。


高齢者の方の青春時代に 国のために大きく犠牲を払ってくださった上に

今の日本があることも忘れてはいけないですよね。


今日は FXとは関係ない話題になりましたが  また次回よろしくです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?