見出し画像

不眠症と闘うための自己投資②

続き記事です。前回はこちら↓

不眠専門のクリニックで入院して、対策を立てて治療スタート。

ものの数週間で一定の効果が出ました。それまで、朝4時か5時までまともに寝られない日が頻繁にあったのですが、それはほぼ無くなりました。

これにより、かなり嬉しいことが1点ありました。

・旅行を楽しめるようになったこと。特に車で移動する旅行を計画しようとする気になったこと。

家族旅行などで数泊する計画を立てることすら嫌であったのが、その心理的なハードルが無くなりました。これは大きな進歩。

ただし、まだ朝までぐっすり眠れるわけではありません。それから数ヶ月の間、毎月の通院をしながら、生活習慣を変えていこうと努力をしました。

栄養士さんのカウンセリングを受けたのがとても大きかったのですが、半年ぐらい経って、明らかに以下が定着していきました。

・家でお酒を飲む量が激減したこと(ほぼ毎日飲んではしまいますが、ビール一缶のめばそれで終わりになった)

それまではもう寝るまでずっと飲んでいましたし、夕食後以降は寝るまでずっと酔っ払っていましたが、今は平日だろうと休日だろうとそれはほぼなくなりました。なお、外での宴席はしかたないと思っています。

・水筒を持参して、水を毎日2リットルぐらい飲むようになったこと

美容を気にしている方などは当たり前のことらしいのですが、水を飲むという習慣というか、意識がまったくありませんでした。振り返ってみると、コーヒー、炭酸飲料(ダイエットコーラなど)、ビール、サワーのみを飲んでいた毎日だったのです。ひどい話ですが。。。特にコーヒーとビールは、取った水の1.1倍が外に出てしまう利尿作用があるらしく、常に体が水分不足だった可能性があります。今は、お酒を飲む時も水と交互に飲むようになりましたし、家の中でも常に水筒に水を入れておいてあります。朝起きても水を飲む、夜も飲む。ずっと水を飲んでいるのが当たり前にになりました。

家では水道水、会社ではウォーターサーバーから飲んでいますので、毎日使うお金もそれなりに減っています。

それに加えて、これはまだ始めたばかりなのですが、睡眠のためにトライしています。

・ビタミンとミネラルを摂るようになった。腸活をするようになった。

今までは、ほとんど意識して取ったことがありませんでした。一応、ドラッグストアのプライベートブランドのビタミンBとビタミンCは机の近くにありますが、外の宴席で飲みすぎた時で次の日に予定がある時に、ビタミンCを10粒ぐらい飲んで、アルコールが残らないようにするというぐらいしか活用していませんでした。

人生の中で、時折、買って不定期に飲んでいたことはありますが、何を飲んでよいのか分からないという知識不足のため、続かなかったのだと思います。栄養士にカウンセリングしてもらったときに、「不眠に向けて、もう大体、やれることをやっているのですが・・・」と相談したら、「まだまだやれることは山ほどありますよ」とアドバイスされ、その一つがこれです。

色々と話したら、ドラッグストアの安物は(それでもそんなに安くないのですが)、成分が少なかったり、不純物が入っていたりとおすすめはしないとのこと。それなら、あなたが飲んでいるものを飲むので教えてくれと言われたら、これを薦められました。

毎食前後に3粒を合計9粒飲むのですが、素人の私にも響いたのが「1日に必要な摂取量の最大25倍を摂る」という考え方です。ビタミンとミネラルの種類によって3倍〜25倍ぐらいなのですが、「一度、必要なものを大量に取ってみるのは悪くない」(もちろん害はない)ということでチャレンジすることになりました。あと成分が良いらしいですね。これは分からんですが。

1日当たりで400円と安くありませんが、お酒代が明らかに減っていて、それをこちらに回すということならば問題ないなと金銭面も腹落ちしました。

そして腸活についても、同じブランドのこれを「これしかない」というトーンで薦められました。なお、直接にサイトから買っているので栄養士さんにキックバックは行っていません。

何がどう良いのか、イマイチわかりません。。。ただし、栄養を吸収するのは常に腸なので、腸の調子が悪いと食生活など全てが無駄なのはわかります。騙されたと思って飲むことにしました。

結果です。腸の方が、数日で明らかに調子が良くなりました。大袈裟にいうと翌日から「あれ、なんか調子いいな」と感じました。その直前は、急性胃腸炎にかかって、病院にいって薬を飲んでいたのですが、なおらず1週間ぐらいグダグダしていましたが、それはピタリと止まりました。その後も、下したり、便秘になったりとかはほぼない状態です。他の製品でも効いたのかもしれないし、それは分からないのですが、私には合っているようです。

・プロテインと無調整豆乳を飲むようになった。

睡眠に必要なメラトニンを作るタンパク質・アミノ酸を取る目的で、ウルトラというプロテインを朝に飲み始めました。「1日、90gタンパク質をとってください」と言われたのですが、最近は肉や魚がそんなに食えん。また脂っこいものがあると、お腹を壊すことが多いので、タンパク源は大豆から摂るのが私には向いています。それでも90gなど、とても食べれないのでこれもおすすめのプロテインをスタートです。

また、牛乳はこれもお腹を壊す、腸を痛める原因にもなるので、割と好きなのですがストップ。すべて豆乳に変えました。スーパーにいって驚いたのは、豆乳ってあんなにメジャーな飲み物だったのですね。今まで目に入っていなかった訳ですが、色々な種類があって驚きでした。

豆乳はタンパク質をとるだけでなく、夜に飲むとお腹が膨れる、血中の糖質を下げない効果があるため、中途覚醒で目覚めた時の食欲を抑える効果もあるそうです。深夜に起きた時に、意識朦朧としながら何かをむしゃむしゃ食べてしまうことは非常に多く、なんとかしたいと思っていました。豆乳は、私にとっては一石三鳥ぐらいに効果がありそうですね。

<まとめ>

不眠症のため、ビタミン/ミネラル/プロテイン/豆乳の導入はまだ始まったばかりです。効果のほどはこれからですが、改善して欲しい。。。

一方、一つぐらい病気があったほうが、健康に気を遣ってむしろ良いことがある、という話も聞いたことがあります。

40代半ばになって、より健康に気をつけている訳ですが、これからも色々な知識を入れて、より健康とよい睡眠をとっていきたいと思います。また結果などもどこかでお知らせできれば。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?