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スモールビジネスの始め方

①できないことはやらない

いま現場できることから事業につなげていく。
自分が持っているけど他人は持っていないものを売る。
サイト制作を忙しい飲食店のオーナーに提案する。とか。
どこで誰に売るかが定まってればビジネスは上手くいく。

②スモールビジネス始める上でのルール

■思考スタンス

スモールビジネスは、
低コスト、低リスク、低維持コスト、高利益率 である。
ダイナミックプライスなしでは、試作発案思考が生まれない。

だから、価格を決めてから、メニューを決める。
販売数が増えたら購入者を減らす為に価格を上げる。

なりたい姿:
As is と なりたい姿:To be の 
GAP(To do)の差を埋めるた為にWhy(理由)を深めていく。

◇深めるステップ
① 現状把握
② GAPの深堀
③ 理由の定義
④ 優先順位精査
⑤ Todoタスク完成
※ ①〜⑤を高速に回し続ける!!

■コスト戦略
TIME  & SPACE の隙間ビジネスを行う
相手が困っていることと自分が求めていることがマッチする状況を作り出す
クロスコストで他の業界と地域とコラボして集客を図る
誰が、いつ、どこで、何をするか書き出す ことでアイディアが生まれる。

■サービス戦略
一つの業務だけでなく、一連の業務をできることで市場価値が上がる。
サービスを1つの専門性のものに特化させてニッチな市場を作る。
value thinking でなぜそのお店に来るのかお客様の目的を理解し、
そのサービスを売り出す。既存客を大切にし、コミュニティ形成して
離脱を防ぐ。

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