【じっちゃま】複数のETFに積立投資してる奴wwww【広瀬隆雄】

Q. 複数のETFに投資する必要がないという発言がありましたが、それはなぜですか?

視聴者の質問に、広瀬隆雄氏が回答する。

Takao Hiroseチャンネル↓
https://www.youtube.com/channel/UCUBsNuW9TFDO5TNIc6OnLww
じっちゃまのnote(定期購読がオススメ)↓
https://note.com/hirosetakao/
じっちゃまのTwitter↓
https://twitter.com/hirosetakao

以下、動画内容の書き起こしです。

以前の配信で

複数のETFに積立する必要はない

という発言があったと思うんですけども、
その理由(を教えてください。)

はい、なぜかというと、ETFは色々な銘柄が
組み込まれているわけです。

例えばVTI(Vanguard Total Stock Market
Index Fund ETF)の例で言うと

300銘柄も、もうそこに入っているわけでしょ。

そうするとその時点で

一つのVTIというETFを買った時点で

分散効果が出てるわけですよ。

だから分散効果があるにも関わらず、
ETFにまたETFを買って

また別のETFを買うということは

既に持ってる銘柄が重複してね

ダブって他のETFを買った時にも

ある銘柄がダブっているかもしれないし。

さらに他のETF買ったら、またそれがダブっている
かもしれない。

同じ銘柄群を何回も買い直しているのと
同じ状態になるわけですよ。

そんなことは無駄だから、する必要はない、と。

1銘柄だけ持ってればいいんじゃないですか。

という風に言ったのは

そういうことですよね。

だから、例えば

QQQ(Invesco QQQ Trust Series 1)と
VTIってのも

ほとんどダブってるわけだから

とんでもない無駄だと思うよ、僕は。

だから、もっと頭をすっきり整理して

まずVTIのProspectus(概要)
パンフレットをよく読んでください。

何銘柄入ってるかね。

そしてそこに組み込まれている銘柄を見ればさ

なんだAppleが入ってる、Amazonが入ってる

じゃあ、これ、QQQと一緒だなー
ダブってるなーってことくらいは

自分で確認して!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?