見出し画像

2020年11月末のマイポートフォリオ

投資家ぴ太郎11月末のMYPF

6倍株
#GMOFG 340万
5倍株
#サイボウズ  530万
4倍株
#エイトレッド  240万
3倍株
$TSM 2000万
$CRM 250万
$JMIA 150万 ⭐︎新
#SGホールディングス  60万
2倍株
$BABA 1800万
$INTU 650万
$ASML 420万
$JD 400万
$PANW 400万
$MRNA 100万 ⭐︎新
#マネーフォワード  350万
#テノホールディングス  87万

投資家ぴ太郎の投資方針は、基本的に長期投資というスタンス

時代の王道の銘柄を長期保有することが経験上最も投資のパフォーマンスがいい(人類の歴史上も同様といえる)

投資家ぴ太郎の投資歴は15年間だが、現在のポートフォリオは長いもので約3年間程度しかない

2017年からは腰を据えた長期投資を行っている。

そこまでも長期投資を心がけていたが、王道ではない銘柄を買ったり(いわゆるボロ株)、王道銘柄でも長期保有できなかったりという失敗の歴史だった。

王道銘柄を長期保有するということは、信じられないくらい利益があがる

まだ現在のPFは3年選手くらいが多いが、今後、長期保有を継続することでこれを証明したいと思う。

そして、長期投資の素晴らしさを伝えていきたい。

長期保有は①時代の王道銘柄を②長期に保有ということ

①時代の王道銘柄というのは、例えばGAFAMが代表格。中国ではアリババ、テンセントなど。

これからの王道銘柄はペイパル、ズーム、クラウドストライク、スクエア、エヌビディア、AMD、台湾セミコンダクター(TSMC)、ASML、テスラ、NIO、セールスフォース、オクタ、アドビ、ドキュサイン、JDなどが有力候補

私の投資方針は、過去に購入した王道銘柄は、長期ホールド、銘柄の入れ替えは、チャートではなく、その企業が時代にそぐわなくなったかという点だけ。

どうしても初心者の時代は、チャートを見てしまう。チャートを見てオワコンだとか、上がらないから終わりだと思ってしまう。

そうではなく、実態のビジネス、その企業が今後の世の中でどのような地位を占めるのかをできる限り見通すようにつとめている。いわゆる世の中の先を読むようにつとめている。

この投資での「先読み力」というのは自分が行うビジネスや経営、サービスの開発にも生きていて、その観点からも株式投資はとても役立っている。

これは、起業家でなく、会社員でも同様のことだと思う。投資家として企業やサービスを選別する目というのは、実社会で本当に役立つものになる。

是非、投資を通じて培った力を自分の仕事のにも生かし、また投資に還元をして、「投資で成功」「実ビジネスでも成功」「実ビジネスで稼いだで投資の資金を増やす」という好循環を辿ってもらいたいと思う。

YouTubeのチャンネル登録はこちら🐶
https://bit.ly/38y4qst
投資家ぴ太郎 Twitter
https://twitter.com/hamuinuchipi/photo
投資家ぴ太郎 note
https://note.com/toushikapitarou
中長期株式投資サークル
https://note.com/toushikapitarou/circle

画像1

もし良いと思っていただいた方はサポートをお願いします😊サポートはより一層の情報収集に使わせていただきます✨