見出し画像

【FIREの実現講座】ステップ②:出費をおさえる

皆さん、ボンジュール!投資家Cuberです。

【FIREの実現講座】ということで、この記事シリーズでは、FIREを実現するために、各ステップを詳細に説明していきたいと思います。
今日は、FIREの「ステップ②:出費をおさえる」ということで、生活費を少なくするために、どうすればいいのか、ご説明をさせていきます。
次の記事では、ステップ③と④の説明と、いつFIREできるのか、そのタイミングを明確にするためにどうすればいいのか、詳細に紹介していきます。

それでは、今日は、FIREの「ステップ②:出費をおさえる」、ということで始めていきます。

①家計簿からスタート!

FIREのステップ①は貯金することですが、もちろん、毎月貯めるお金が大きいほど、FIREできるまでの期間が短くなります。
なので、貯めるお金を大きくするためには、毎月の出費をできるだけ少なくしなければなりません。
まず、出費をおさえることを考える前に、毎月いくら使っているのか、明確にする必要がありますので、家計簿を作りましょう。
家計簿を作って、しっかりと毎日の出費を記録することで、お金を何に使っているのか、明らかにすることができます。
そこから、何にお金を無駄に使っているのか、何にお金を使いすぎているのか、どこにお金を削れるのか、考えていきます。

家計簿を作るために、いくつかの無料アプリもありますし、自分でexcelに作っても大丈夫です。
自分としての一番楽な方法で家計簿を作ってください。

②欲しいものを買うな!要るものだけを買え!

出費を積極的におさえるには、「欲しいものを買うな!要るものだけを買え!」というコンセプトは非常に効果的です。
このコンセプトは、別の記事で詳細に説明していますので、今日は簡単に紹介します。

出費をおさえるに当たって、まず「欲しいもの」と「要るもの」を識別しなければなりません。
特に、「欲しいもの」を買うのではなく、「要るもの」だけを買うようにしてください。
「欲しい」ものをばっかり買って、すぐに使わなくなって、ただ単に無駄遣いになってしまいます。
FIREを実現するに当たって、お金を無駄に使ってしまうと、貯金できるお金が少なくなって、FIREできるタイミングがどんどん遅くなりますので、「要るもの」を優先的に買うようになりましょう。
自分の生活の中に、本当に必要なものを明確にして、それだけを買うようになれば、必ず出費をおさえることができます。

③特におさえるべき出費

次は、特におさえるべき出費を見てきましょう。

 ・住居費(家賃、住宅ローン返済)

毎月の出費の中で、一番大きなのは、おそらく家賃や住宅ローンの返済になるかと思います。
賃貸の人の場合は、この出費をおさえるために、引っ越しする前に、住みたい場所の相場をしっかりと調査してください。
自分の条件にあった物件を何件か見に行って、その中で一番コスパのいいところを選びましょう。
家を購入する人の場合は、住宅ローンを組む時に、長期間の住宅ローンを選んでください。
30年間のローンが良いです。
それはなぜかというと、返済期間が長いほど、毎月の返済額が少なくなりますので、毎月の出費をおさえることができます。
返済期間が短くて、毎月の返済額が高い場合は、そもそも貯金できるお金が少なくなって、投資もできなくなりますので、さけていただきたいと思います。

 ・交通費

次は交通費です。
なう、田舎に住んでいる人以外は、生活に本当に必須でなければ、車を持たないでください。
車がないと生活できない人以外は、電車かバスで十分移動できるはずです。
それとも、自転車さえあれば、ほとんど困ることがないかと思います。
もちろん、車は自由のイメージがあって、自分のペースでどこにも直接いける、というのは車の良さですが、車のラーニングコストは非常に高いです。
保険、車検、ガソリン代、修理など、毎月発生する費用が本当に多くて、全部合わせますと少なくとも2~3万円かかります。
ここは、もちろん、車の購入に関する費用も含んでいません。
なので、車を持たずに、電車かバスで移動して、交通費をおさえておきましょう。

④どのぐらい出費をおさえるべきなのか

FIREの「ステップ①:貯金する」の記事では、毎月収入の40%以上を貯金しなければならないと説明しました。
なので、毎月の出費は収入の60%以下におさえなければならないということです。
例えば、毎月収入の25万円の人は、毎月の出費は15万円までにおさえるべきです。
この15万円は足りるかどうかは、先ほど説明した通り、家計簿を作って、毎月の出費はいくらなのかを明確にして、これで収入の60%以下で足りるのか、確認してください。
足りている場合でも、もう少し工夫できないのか、一応考えてみてください。
出費をおさえるほど、貯金できるお金が大きくなって、FIREできるタイミングが早くなりますので、一番重要です。

逆に、収入の60%で毎月の出費をカバーできていない場合は、要らない出費をしている、それとも何かを買いすぎる、ということになりますので、最初に説明した通り、「欲しいもの」ではなくて、「要るもの」だけを買うように工夫してください。

⑤出費をおさえながら、人生を楽しむことを忘れずに

出費をしっかりとおさえることができれば、毎月貯金できるお金が大きくなって、投資できるお金も大きくなります。
FIREを実現できるためには、これは最も重要です。
ただ、FIREを実現するためだけには、今の生活を苦しむことはさけていただきたいと思っています。
FIREを実現できた後に、自由にはなりますが、FIREできるまでに、人生を楽しむことも大事かと思います。
なので、しっかりと無駄な出費を無くして、出費を収入の60%以下までにおさえながら、楽しい人生をおくることを忘れないでください。
外食の際は色んなクーポンや割引を使ったり、旅行にいく時期をずらしたり、少しでも工夫すれば、人生の楽しさも安くできますので、こちらもご確認をいただければと思います。

それでは、今までの記事では、FIREの「ステップ①:貯金する」と「ステップ②:出費をおさえる」をご説明させていただきました。
次の記事では、FIREの「ステップ③:借金をさける」をご説明していきますので、引き続き、よろしくお願いいたします。

2020年10月31日
投資家Cuber

※FIRE関連記事
・【FIREの実現講座】はじめに:FIREとは?
https://note.com/toushikacuber/n/n6e6fea13af59
・【FIREの実現講座】ステップ①:貯金する
https://note.com/toushikacuber/n/nbb7c18d06c03
・【FIREの実現講座】ステップ②:出費をおさえる
https://note.com/toushikacuber/n/n86ff34751264
・【FIREの実現講座】ステップ③:借金をさける
https://note.com/toushikacuber/n/ne910d8f0514e
・【FIREの実現講座】ステップ④:投資する
https://note.com/toushikacuber/n/n9dd5b9223825
・【FIREの実現講座】さいごに:FIREできるタイミングは?
https://note.com/toushikacuber/n/n95ba4e67c23b
・【FIREの実現講座】追伸:勘違いしないでください
https://note.com/toushikacuber/n/n92c8ef5a2e5c


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?