見出し画像

配当・利息がつかない商品を有効活用する方法


ゴールドはインフレや経済不況などに向けて買っておきたいけど配当・利息がつかないので値上がりしないと利益になりません。

株式以外の商品に長期投資する場合、債券は別として割と配当・利息がなくキャピタルゲインを狙うしかないものが多いです。

配当・利息はないけど投資先としては外したくない。

そんな要望に応えるにはどうしたら良いか考えてみました。

1.ゴールド

ゴールドと株式は基本的に価格が相関しないので、その特徴を活用し、
・ゴールドが安い時はゴールドを買う
・ゴールドが高くなって株価が下がってきたらゴールドを売り株を買う
・株が高くなったら株を売り、ゴールドを買う

というローテーション投資をするとゴールドのメリットを無駄なく享受できます。

コロナショックの時がそうでしたが、株が暴落するときは現金が欲しくなるのでゴールドも一時的に大きく下がります。

経済状態が良くない時はゴールドのニーズが高まり、価格が株価より先に上昇するので、暴落時は「先にゴールドを買って、ゴールドが先に上がったらゴールドを売って後から株を買う」とゴールドを単にストックするよりも、経済回復後の株式の享受できることになります。

金鉱株を買うのも良いです。金鉱株は配当が出るので、長期的にゴールドが上昇すると思う場合金鉱株をコツコツ買って備えつつ、配当も得られます。ただ、金鉱株は「値動きが激しい」ので注意してください。

遠い将来、ゴールドが大きく上昇すると思った場合は、ゴールドのETFや投資信託も積み立て投資して、将来大きく上昇するシチュエーションに備えても良いと思います。当たったら大きなリターンになります。予測が外れた場合は株もしくは現金に振り替えておきましょう。

ハイパーインフレや大災害など「想定外の事象」に備えたい場合はゴールドバーや金貨を買って保管してください。例えば100gのゴールドバーや金貨など50万〜100万ぐらい定期的に買っておき、そのまま保管しておきます。

もし本当にハイパーインフレや未曾有の大災害が起きてしまった場合は、持っているゴールドバーや金貨の価格が上昇します。現金の代わりに何かを購入することもできます。これも想定が外れた場合(本来は外れることを期待したいところです)は価格がそれほど上がらないか、下がってしまうこともありますが、その場合は安心代を払ったと思って、老後の備え資金に振り替えましょう。

応用編:リピート投資

金リピート投資と言うやり方があります。

これは金CFDを一定の金額幅で買うものです。本来先物やCFD投資は期限が決まっているため、長期的な備えには不向きなのですが、例外として金のスポット先物は期限(限月)が決まっていないため株式やETFの要領でコツコツ買い付けて仕込むことが可能です。

リピート投資とは価格が下がった時に仕込んで一定以上上がったら売ることを繰り返すもので、自分が決めた価格幅でどんどん仕込んでおいてどこかで上昇したら売却して回収する。これをひたすら繰り返していきます。利ザヤを回収し続けるような投資方法です。

値動きをリターンに変える投資方法なので、全く値段が動かなかった場合は仕込みっぱなしとなり、仕込み手数料が取られるのでこれがデメリットとなります。

2.コモディティ(銀、原油、穀物、金属など)

コモディティは需要と供給に左右されるため、「トレンドは長続きしない」と思って投資するぐらいの余裕を持って投資します。

先ほどのゴールドのリピート投資のように「価格が下がるあるいは横ばいだったら買い、コモディティが話題になったら売る」これを繰り返します。例えば2022年は原油や穀物価格が話題になっていますが、これは売り時のサインだと考えます。

話題になっていない時に仕込み、話題になったら売る。これを繰り返して利ザヤを稼ぎます。

3.暗号資産

上級編として暗号資産を紹介します。コモディティ以上に価格変動が激しい上に確定申告に備えて収支管理をやらないといけないので、頻繁な売買や積立投資はお勧めしません。

長期的に投資する場合は、コモディティのように話題に上がっていない時期に一括で購入し、De-Fiに一部預けておいて暗号資産の保有量を増やしつつ、価格が上昇して話題に上がった時期に売って大きな下落を回避するのが良いでしょう。

おまけ:1.~3.で得たリターンはどうする?

1.〜3.に投資した後に売却して得た利益は

・高配当、好配当株

・REIT

に投資してインカムゲインを増やしていくようにしてください。
ゴールドやコモディティ投資の更なる原資にするのも良いですが、価格が動くサイクルは年単位で変化するものなので、何もしない時間が長くなる可能性があります。その時間を有効活用してインカムを増やすようにした方が効率的です。

この場合の注意事項として、配当株は高配当利回りのものだけでなく

・配当がコンスタントに増加する、配当増加率の高い企業

・長期に投資しても株価が最高値を更新する成長性を持った銘柄

にも投資をし、長期的にインカムゲインが上昇することを狙ってください。面倒であればETFで良いと思います。

REITは配当利回りの高さと「株式よりも価格が上下するタイミングが遅れてくる」特徴があるため、株式が高い時・ゴールドが高い時でも購入チャンスが期待できます。REITはNOV倍率が1.0倍を下回っている時を狙って買い少しずつ増やしていくと良いです。

よろしければサポートをお願いします。 頂いたサポートはより良い記事の執筆に活用します。