見出し画像

6/10(月)〜6/14(金)収支

こんばんは!今週も頑張っていきましょう!

6/10(月)
S&P500(-0.11%) NASDAQ100(-0.11%)
日経平均(+0.92%) TOPIX(+1.00%)

先週金曜日の雇用統計。
アメリカ経済の力強さが示されました。
アメリカ長期金利が暴騰。
株価は暴落?いえ、小幅な下落。
今までとは違う動きです。
アメリカ経済に対するgood newsは株にはbad news。
金利上昇からの株価下落がデフォでしたが、少し違う空気感。
更にアメリカ市場が小幅ながらも下落しているにも関わらず
日本株はしっかりとプラス。
これも今までの傾向とは違います。
アメリカ株が強い時は強いとは限らないが
アメリカ株が弱い時はしっかりと弱かった日本が、、、
成長したもんだ。
何やかんやで39000円まで到達。
問題はこの値段を維持できるかどうか。
ここ最近でいうとやっと39000円までのったーと思っても
すぐに38000円台まで落ちるという事を繰り返している。
40000円突破ー!
とか言うてたあの頃が懐かしいです。
40000万円こえたのが、今年一番の高値やったねと年末言っていない事を願う。
話変わって、本日ゴールドが暴落。
バフェット太郎さんというyoutuberさんが、これから金が爆上げしますというのを見て買ったゴールドのETFでしたが、同じくバフェット太郎さんがつい先日中国の金の買い入れが停止された事を理由にここからは下がる可能性が高いと言っていたので、本日すべて売却。
100万円ほど買っていました。
利益は約6500円。
太郎さん、ありがとう。利益が出ました。
そして今晩のアメリカ市場はどうなるか。
現在VIXが+7.2%と爆上げ中。
時間差で雇用統計を受けての下落が来るのか!?

6/11(火)
S&P500(+0.26%) NASDAQ100(+0.39%)
日経平均(+0.25%) TOPIX(-0.20%)

強いアメリカ市場。
押し目がまったくありません。
全然下がりませんね。
まあこのまま上がってくれるも良し、です。
日経平均は39000円overをキープ。
調べてないけど39000円つけて、次の日割らなかったのって久しぶりじゃないですか?
続いて世界のトヨタ。
ついこの間不正が発覚しましたが、国の基準より厳しい基準でやってるのに何で不正やねん!という声もSNS上ではよく聞かれましたが、本日の報道で

”国際基準にも違反の可能性あり”

と出ました。
もし違反となった場合欧州での生産停止や、日本での行政処分の可能性も出てきています。
先行きが、かなり不透明…。
という事で保有株の半分を本日損切りしました。
またここから下へ下へと掘るようであれば、機を見て再度inしたいと思っています。
トヨタでやられた分はトヨタで返す!
倍返しだ!
嘘です。倍とは言わないので±0でお願いします。

6/12(水)
S&P500(+0.27%) NASDAQ100(+0.71%)
日経平均(-0.66%) TOPIX(-0.73%)

本日のアメリカ市場の主役。
王座奪還へついに本格始動、アップル!
本日7%を超える上昇。
僕が唯一持っているアメリカ個別株でございます。
今振り返ってみると買うタイミングが神。
今年の最初からずーっと下がっていたアップル株のほぼほぼ底値で
買えています。
為替も込みですが30%overの利益。
アイフォン使っててよかった、、、。
日本株はギャップダウンから始まりました。
MSQ前の魔の水曜日。
本日のFOMCや今週末のMSQ、日銀政策決定会合などを控えて出来高が全体的に極小。
昨日半分売却したトヨタの値幅も3191~3218とほぼほぼ動かず。
今日のFOMCで良い結果が出て明日日本株が跳ねたら、今までずーーーっと我慢して持ってきたのに後悔しか出ないだろうという、絶対してはいけない考えで再びトヨタ株を購入。(3206円)
分かってます。これはダメなんです。
でも、これで明日下落しても納得できるんです。
もし今日買ってなくて、明日上がったら納得できないんです。
人って理屈だけじゃないじゃないですか。
まあもし上がったら明日半分売ると思いますけどね(笑)
だって完全に下落トレンドの真っ最中ですもん。
まあいつもと同じですが、悪い結果なら悪い結果で買い場だと思うのでどちらに転んでもwinwinになるようなポジション調整でもあります。
本日の21:30皆様もお楽しみに!

6/13(木)
S&P500(+0.85%) NASDAQ100(+1.33%)
日経平均(-0.40%) TOPIX(-0.89%)

アメリカ株は昨日の指標を受けて、VIX・金利暴落、株大幅上昇となりました。
年内の利下げは従来の想定より1回少ない下方修正が行われましたが、半導体株を中心に多くの買いが入りました。
アップルも続伸。
一時は5%を超える上昇で時価総額世界1位に返り咲く場面もありました。
それを受けて日経平均先物も大きく上昇していましたが、何と寄り天で1日中ずーっと下げ続け、−で引けました。
はぁ。。。やっぱり今の日経平均に39000円台で安定する力はないようだ。
やはり今の日経平均の動きはボックス内でのレンジの動きですね。
昨日勝負で買い増したトヨタ。
えぇ、、、見事に−100、、、。
後悔はない、、、。自分で選んだ道だから、、、。
んなわけあるかー!どこまで下がんねーん!おーい!ええ加減にしてくれー!!
はぁ、、、はぁ、、、、。
とまあ短期の値動きには一喜一憂しないという事で。
明日の一大イベント。日銀政策決定会合とMSQを待ちましょう。

6/14(金)
S&P500(+0.23%) NASDAQ100(+0.34%)
日経平均(+0.24%) TOPIX(+0.54%)

皆様一週間お疲れ様でした。
日銀政策決定会合は、特にサプライズなしで終了。
しかし発表後、UFJ株が下がりました。
織り込んでなかったの?嘘でしょ。
逆に今の状態で日銀が利上げしたらビッグサプライズでしょうよ!
まあそんなもんですね。
今年中に利上げされる事は間違いなさそうなので、そこまではホールドします。
トヨタは底が見えず。
本日リコールや、生産停止の延長などの悪材料が追加。
今週トヨタ関連の悪いニュース多すぎませんか?
PTSで100株処分しました。
ついにトヨタの含み損が10万円の大台を軽く突破。
逆に三菱重工の調子がめちゃめちゃ良好。
購入後すでに17%の上昇。
愛してるぜ重工。

それでは今週の結果です。

本日NISA枠のみの含み益が節目の100万円を突破!
特定口座での損益が足をひっぱり、トータル収支は80万円弱。
やっぱり指数に勝るものはないですね。
分かってるんやけどな〜。
日本指数もずっとヨコヨコの動き。
もう日本に投資する気なくなる。
全部アメリカ株にふってたら倍ほど利益あったのになーとか考えてしまう。
でもやっぱり日本人。
日本には頑張ってもらいたい!
ただ日経先物は現在1%を有に超える下落。
あぁ、来週も日本株は弱そうだ。。。でも、

明けない夜はない。

皆様良い週末を(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?